フィンランド♪ | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

もーい。今日は曇りで雨降りなフィンランドです雨風も強いので外に居るのが辛かったですあせる昼は中国人のお友達と中華を食べに行きました。食べ放題で6ユーロ!激安中華ですナイフとフォーク

先日マリメッコがセールだったのでちょっとお買い物をしてしまいました!通常だと160ユーロくらいかかるのが30%オフと期間限定さらに20%オフ!半額で買えましたラブラブたんぽぽ柄のトレーに黄色のウニッコ柄のエプロンそして洋梨柄のポーチ達。かわいいですねー。

先々週、久しぶりに映画をみに行きました!新しいバットマンの映画です。タイトルは『ダークナイト ライジング』フィンランド語のタイトルは。。。『Yön ritarin paluu』この映画、公開後アメリカで大変な事件がありましたね。ご冥福をお祈りします。


さて話は変わりまして、フィンランドではブルーベリーのシーズンが始まりフィンランド人は1年分のベリーを採りに森に出かけますキラキラハニママとパパもブルーベリー狩りをしてきたそうで余ってるからLilo持ってく?と言われ二つ返事♪バケツ一杯頂きましたスティッチ

冷凍庫を整理してたら去年頂いたブルーベリーが出てきました!日付を見ると7月8日〔フィンランドでは日にち、月、年を書きます〕気温は28度と暑かったみたいですねー。今年は肌寒い夏なフィンランド。ベリーの時期も去年と比べて1ヶ月遅れだったみたいです。

去年の冷凍していたブルーベリー。もったいないのでジャムにしてみました!霜が付いてるブルーベリー綺麗ですねスティッチ

先週末サマーコテージがある庭のブルーベリーを食べようかなーと思い美味しそうなブルーベリーを探していたら大きなブルーベリーを発見!ハニさんに大きなブルーベリーあるよーって教えたら、『リロ!それ毒あるよスティッチ』えーーー!自然界ってすごいですよね。

ちなみにこれが食べれるブルーベリー。よーーく見ると葉っぱの形が違いますね。みなさん気をつけて下さいませスティッチ

最後に湖の写真です。ほぼ毎週末見てるこの風景。飽きないですねーフィンランドフィンランド本当素敵な国です。


では、今週末は結婚2周年のお祝いにイタリア旅行に行ってきます飛行機6年ぶりのミラノ。お買い物、美味しいイタリアンをがっつり食べてきます原画風ムーミン

Hyvää viikon loppuna音譜