夏のフィンランド | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

ごぶさたしてますフィンランドフィンランドは今年はちょっと肌寒い夏。お天気も安定せずカラっとした夏日が恋しいリロです。久々なブログ!夏のちょっとしたフィンランドをお届けスティッチ

先週末ハニさんのご両親のサマーコテージにお呼ばれした時の1枚。ここでハニさんのご両親と、ハニさんの姉さん一家(旦那様とこどもが3人♪)総勢9人で夏のごちそうを頂きました!スモークしたサーモンとおいしいサラダ、そしてハニさんご両親のお庭?で採れた新鮮な新ジャガ!がメニューでした。写真は美味しすぎて取り忘れてしまいましたw

湖を見ながらのおいしいご飯。贅沢ですね原画風ムーミンラブラブ


湖の水も綺麗です。今でも水道が通って無いサマーコテージでは、湖の水をシャワーで使ったり〔湖に水を汲みに行きます〕ジャガイモを茹でるのに使ったりします。

湖の側にあるハニママの菜園。ちなみに写真はジャガイモが元気に育ってます。ハニママのジャガイモもどこの新ジャガより一番美味しいです。昔はハニパパ、ハニママはトラック6台分くらいのジャガイモを採って市場に売りに出してたそうです。

ハニさんのお姉さんキッズともいーっぱい遊んで、おいしい食事の後は私達のサマーコテージに戻りブルーベーリー狩りをしてみました!使ったツールはこちら!このカエル?を持ってブルーベリーをすくう様にすると上手い事ブルーベリーだけ簡単に採れるのです。

フィンランドのブルーベリー。生い茂ってます。

最後にサマーコテージのお庭にリンゴが育ってます。このリンゴは結婚パーティをした日にハニさん知人、ハニさんご家族から頂いたギフトです。去年は実は育たなかったんですが、今年はしっかり実が育ちました!教会


次回もフィンランドらしい写真アップしますねー。あ!ちなみに8月中旬からやっとフィンランド語の学校に通える事が決まりました!この学校は日本でいう職安(KELA)がアレンジしてくれる所で職業訓練校、語学バージョンってとこでしょうか。住み始めてもうすぐ3年になりますが意外と身に付いていたのか(勉強は最低限しかしてませんでしたww)通常レベル1から始める所をレベル3から始める事になりちょっと嬉しいです音譜

8月中旬からは旅行もなかなか自由に出来なくなりますが、平日は朝9時から15時までフィンランド語のお勉強。そして週2回16時30分から19時までのフィンランド語会話のクラス!と忙しくなりますが一生懸命楽しみたいと思います大トトロ5キラキラ来週末は9月の結婚記念日を繰り上げて週末ミラノ旅行に行ってきます飛行機キラキラ最後にミラノに行ったのは2006年ハニさんとのデートでした。あの頃はハニさんと結婚するとは思ってなかったなぁー。なんか不思議。週末ミラノ。お買い物とおいしいご飯、そしてジェラート!楽しんできます。その前にまたブログ更新しますね。


では、Hyvää päivän jatkoa! 素敵な一日をお過ごしくださいませ。

Lilo走るスティッチ