フィンランドで初イースター♪  | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。


☆Lilo’s kirja☆ 
ご無沙汰いたしてます。最近夜寝れない!という事態に陥ってまして、生活改善を心がけているLiloです。春が来てウキウキしすぎてるのかもしれません(笑)さて、↑の写真はなんぞや???と思われたかた!これぞ、フィンランドの伝統的イースターフードです。その名も。。。。

Mämmi!!!!! 黒いです。。。気持ち悪いです。。。

これは、ライ麦パンを作るときに使う小麦粉?を使う為色が黒くなり、お砂糖と片栗粉等色々入ってこんな感じになるそうです。Salmiakkiが大好きなフィンランド人でも↑のMämmiは苦手な方も多いそうです。お味は、、、、スイマセン!怖くて食べれてません。。。今回ハニさんご両親からイースターディナーのお誘いを頂き、ハニさんご両親のサマーコテージでお食事会をしたのですが、ハニさんファミリー誰も食べないんだそう。。。なので今年はチャンスを逃しましたが来年こそは食べてみたいと思います。


☆Lilo’s kirja☆ 
さて!フィンランドのひよこイースターみずたま何をするのかというと。。。イースターの一週間前(今年は3月終わり)に猫柳の枝に羽やリボンを付けスティックを作ります。そしてちびっこはご近所さんを回ってお菓子を頂くそうです。なんだかハロウィン見たいですね。ちなみにイースターの時はエッグハンティングはしないそうです。(お庭、お部屋等に卵型チョコレート等を隠し見つける)3年前のこの時期私は、オーストラリアにホームスティをしていたのでホームスティ先のちびっこが必死で部屋の中のチョコを探してるのを思い出しましたチョコ色ハート

☆Lilo’s kirja☆ 
お話を戻して、お食事会はとっても楽しかったです。お料理上手なハニママがイースターに食べる羊のお肉を使って煮込み料理を作ってくれ(ミントジャムと頂きます!)デザートは↑。マンゴージュースとオレンジジュースを片栗粉でといて作った、ジュースとゼリーの真ん中なデザート。生クリームクリーム生クリームピンクの↑卵型チョコが!

☆Lilo’s kirja☆ 
そして、イースターエッグチョコも頂きました!中を開けると。。。
☆Lilo’s kirja☆ 
わんこが出てきました!!チョコをもらったハニさんのお姉さんの子どもたちは案の定。。。
☆Lilo’s kirja☆ 
口の周りちょこだらけー(↑の子はハニお姉サンの下の子ですラブラブ)もうチョコしか目に入ってません(笑)
☆Lilo’s kirja☆ 
ハニパパママのサマーコテージはいつも綺麗でとっても可愛くて!今回は小さな所にイースターが!
☆Lilo’s kirja☆ 
ちなみに地元のスーパーはこんな感じです↓

☆Lilo’s kirja☆ 
チョコだらけー
☆Lilo’s kirja☆ 
ムーミンのチョコも!中に可愛いマグネットや、キーホルダーが入ってて全種類集めたかったのですが無限の為達成できず。。。お家にはちょこちょこダブったマグネット等があります(笑)


☆Lilo’s kirja☆ 
ちょっと前まではサマーコテージもこんな感じでしたがイースターのお休みが終わる頃には。。。
☆Lilo’s kirja☆ 
だいぶ雪もとけましたーカピバラ日も夜7時過ぎくらいまでは明るいのでとっても嬉しいです。もーすぐ白夜が始まります。気温も毎日プラス3度前後。暖かい日は10度近くまでいくのでそろそろ厚手のジャケットは卒業かな?と思ってます。

さて、今週はハニさんは男子会。。。女子会ラブラブみたいに可愛い感じに書きたかったのですがなんか男子会って書くとちょっと暑苦しー感じになってしまいました(笑)何はともあれ『ヒモス』と呼ばれるスキー場で男性陣だけの週末スキーに行ってしまったので私はお家でいつも以上にゆーーーくりする予定です。

明日は、近くの警官警察署で『落し物、忘れ物市』(Θ_Θ)が開催されるので朝早く起きて掘り出し物を探してきます~。

でわ、ココまで読んで下さった方々に素敵な一日になりますよーにキラキラ

今回の一言フィンランドは。。。以前紹介したSaanko?(許可を求めるときに使うフレーズ)の応用編です。まずはお水が欲しい時!『Saanko vettä?サーンコ ヴェッタ コーヒーが欲しい時『Saanko kahvia?サーンコ カハヴィア/カフヴィア 最後にビールが欲しい時『Saanko olutta?サーンコ オルッタ

Moikka!!!!