Aprillipäivä  エープリルフール | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

Huhtikuun ensimmäistä päivää kutsutaan aprillipäiväksi. 4月1日はエープリルフールと呼ばれます。

Moi!今回はメキシコ編をお休みして、フィンランドでのエープリルフールのお話をしたいと思います。先日の会話の授業でエープリルフールの話が出ました。先生に『日本ではエープリルフールは何をするの?』『そうですねぇ。小さい頃は嘘をついて笑ったりしてたけど大人になるとただの4月1日として過ごすかも。Liloはお友達に妊娠した!とか大人になってもしたけど結構本気にとられてしまう事も多いよ』という話をしていたらフィンランドではゴシップ紙ですら『嘘』の記事を書くそうです。

例えば、『フィンランド世界で一番高い建物が来年出来る事が発覚!記事BYエープリルフール』みたいな(笑)ロシアでもその傾向があるのか同じ様な事が繰り広げられるとの事。

さて、ココでフィンランドのちびっこ達が学校で『エープリルフール』を楽しんでいる時に聞こえてくるのが『音符Aprillia, aprillia, syö silliä ja juo kuravettä päälle!!onnpu』意味は『エープリルフール×2 小さな魚を食べて 水たまりのお水をのーめ!』みたいな感じなんですが『韻』が大切なので気にしないでと先生に言われましたので皆様も気にせずにマイメロ

エープリルフールが終わるとイースターが始まります!次回はイースターの写真をUPできたらと思ってます☆↓


☆Lilo’s kirja☆ 
チョコレートで有名なFazerは卵の殻を利用して本気なイースターエッグを出してます。中をあけると・・・
☆Lilo’s kirja☆ 
チョコが!

☆Lilo’s kirja☆ 
↑もイースターエッグを形どったチョコやキャンディです。フィンランドはキリスト教の聖書をもとに法律を作った背景があるので今週はちょっと長い週末になり金曜~月曜がお休みになります。桜が綺麗な日本に帰国したいのですが今回はサマーコテージでゆっくりしますね☆

でわ、風邪っぴきなLiloでした!皆様素敵な週末をお過ごし下さいませトナカイスティッチ