おはようごじゃりまするー

りるむです(・∀・)

 

今日の記事ちょびっと長いので

あいさつは簡単に。笑

 

 

 

 

 

本日はメイクボックス完成のお話でーす。

が、その前にw

 

 

昔はメイクバッチリだったけど

5年ほど 謎の咳に苛まれて常にマスク姿。

お客さんに対してマスク姿って見栄えや心象悪いっていう意見もあるけど

マスク無しで咳してる方がダメやろ( ;`・~・) と

上司やじじ友の批判には屈しませんでしたw

もう咳は持病だと割り切って。

 

私のマスク姿を見たポリーが真似して常にマスク着用するようになりw

別に顔見せたくないワケじゃないんだけど!

アナタのせいで上司からマスク姿は顔隠しみたいな目で見られとるんちゃうか!と

イライラもしましたが

彼女はバッチリ化粧の上マスク。

 

マスクの縁はファンデまみれでキチャナイ。

私はそうなるのが嫌だったのでスッピンだった。

 

 

というわけで仕事はスッピンマスクなので

遊びに行く時しかメイクしなくなり

今ニート3ヶ月 ほぼ化粧していないw

 

持病になってた咳はだいぶ無くなり

たま~に変な咳が出るくらいで あぁ持病発症か!?w程度になった。

次の仕事ではちゃんと化粧しないとな。

もうマスクは必要無さそう。

 

 

 

なので メイクボックスを作成したのです~o(´・∀・`)o

 

あまり化粧しなかったもんで

ダイソー産木箱にゴチャっと入れてたから

使い勝手なんて考えてなかったのよねw

 

 

 

 

おさらい記事。

その1 … メイクボックス外装

その2 … メイクボックス内装

その3 … 小物ボックス作り

 

そして今回その4ですよ。

 

 

 

覚えてますかね?

先日ダイソー産スイーツパーツを抹茶オレオに仕立てあげました。

塗っただけw

 

一緒に買ったセリア産にゃんこを

 

 

ドッキング!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

いつも使ってるダイソー産ボンド使ったんだけど

材質的なのか形状なのか、付きが良くなかった。

 

フチ猫の方はオレオ2枚の上に引っ掛かって乗ってる程度で

お腹の部分はほぼ隙間で

ボンドで埋めようとしても数日経ってもネチャネチャと未硬化w

 

袋猫の方はオレオ表面のデコボコで接着しにくく

数日経っても触ると猫が動く。

 

1週間ほど経つと持っても取れない程度になったので

 

 

遊びました(゚∀゚)www

 

ダイソー産ホイップ樹脂。

初めて使うのでおためし。

 

なんかボンドみたい。

緩く感じるけど 爪楊枝で突くとツノがキープされる。すげぇ(・∀・)

 

 

 

ジャジャーン

 

 

ホイップまみれ!!!www

 

絞り口から出る形がゆるく

初心者の私には綺麗に出せなかったので

 

爪楊枝でくぼみを成形しましたYo(゚∀゚)

ちゃんと成形がキープされるから

細かい修正も簡単。

 

 

1日ほど置いておけばしっかり固まりました。

 

 

 

 

 

昨日作った小分けBOXには

 

ジェルライナーやアイシャドウ、クリップ。

あとコンシーラー、リップ。

 

迷子になりそうな細かい物入れました。

 

 

 

300均で買った オサレBOXには

 

チーク、パレットのアイシャドウ

ブラシやスポンジ

そして以前作ったクッションファンデを突っ込みました(・∀・)

 

 

 

 

 

メイクボックス本体に移りますよ。

 

 

にゃんこ達が乾いて完成したので取り付けます。

 

ボンドだとまたシンナー臭がするし、接着しにくいだろうな…

他の接着剤を見てみたんだけど

樹脂と布をくっつけられそうな物を持ってませんでした(´・ω・`)

 

ということで買いに行こうかとも思ったけど

一応試してみた物が バッチリ接着°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

それは ホットグルー!

 

 

去年末にホットグルー使って遊んだときは

ツリーや ミカン、最終的に失敗したけどwランプシェード

うまく扱えてたんだけど

 

こと“接着”に使うとなると、どうにも苦手でした。

先日の白い棚も当初ホットグルーで接着しようとしたんだ。

でもグルーを出して箱とすのこを合わせる時には既に固まって

まったくくっつかない…(´・ω・`)

 

海外ユーチューバーのDIYではいとも簡単に接着してるのになぁ。

セリア産グルーガンとダイソー産グルースティックだと

接着しにくいとかあるのかしら と。

 

 

でも検索してみて考察したところ

100均でも問題なさそうだ。

他の値段の物は触ってないので何とも言えないけど

たぶん温度がスグ高くなるんではないかと思う。

 

100均グルーガンもあったまれば先端触ると火傷しそうなほど熱くなるから

電源入れて充分待って

先端からドロ~っと止めどなく出るようになれば使い時

 

くっつかなかったのは固まるのが早かったからで

早いのは温度が低かったからだね。

 

 

 

そのことを踏まえて

接着してみたら うまいことくっついたよ(^ω^)

 

猫のあし 箱の縁から出してくっつけたものの

これじゃ閉まらん!!と思って付け直したら

布が少し薄くなった(笑)

 

けっこうガッチリくっつきます。

 

 

 

埋め込んでおいたネオジウム磁石は

ライトを固定収納するため。

 

取り外しも簡単に。

 

 

 

中身を収納していきますよ。

 

長い物は立てて収納。

細いのでそのまま入れると倒れて取りにくいだろうから

コットンケースをペン立てにしましたよ。

 

広い所にファンデや小物入れを重ねて入れました。

 

ここの上にオサレBOXも乗せて

 

ちゃんと閉まります(´艸`*)

 

 

 

ライトは顔を照らすのに良いかもーと取り付けてみたのですよ。

 

直視すると目つぶれるけど( ̄▽ ̄)

 

左右にライトっていうのが商品やお手洗いなんかで見るけど

私光苦手なのもあるしw

このセリア産ライトめっちゃ明るいので1個で十分。

 

 

さらに気付いた(゚Д゚)

 

ロックにもくっつくwww

 

…なんちゅー眩しい写真や…(ノД`)w

 

 

 

 

 

ところ変わって。

 

去年アイシャドウパレットを作った私。

結局デコらずそのまま使ってたんだけど

 

 

落としちゃった。

あーらら。

そして出掛けて帰宅した時

ふたを開けてみるとそこには… 大惨事Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンwww

 

ギャーーーーーッ

 

下段の丸い緑

前の記事見てもらえば早いけどw

詰め直したやつです。

落とした衝撃でシルバーが落下し緑に打撃を与えて爆発してましたw

 

 

どうにも 触る勇気が持てず3か月くらい経つんだけどw

この度メイクボックス整理と合わせて

この爆発アイシャドウと向き合いました(笑)

 

 

緑を回収。

 

キャンメイクや化粧惑星のラメ。

一切使った事が無く、なぜ持ってるのか不明w

緑に混ぜてラメ感プラス(・∀・)

 

 

このままケースに戻してプッシュしても

衝撃で崩れます!!←身をもって実証w

 

なのでひと手間 無水アルコール(エタノール)加えます。

量は練れる程度。

よく混ぜて練ってからケースに戻して

アルコール付けた布やティッシュでプッシュ!

 

1~2晩開けっ放しで置いとけば

アルコールが飛んで キッチリ固まってますよ。

質感はクリームアイシャドウみたいになって

伸びも保ちも良いです(*´ω`)クリームアイシャドウ好き。

 

 

緑まみれだった他のアイシャドウは

ウェットティッシュで救済。

 

 

 

バレンタイン時に自分用に買ったケースは

新しいアイシャドウパレット用として買ってたのでありました(・∀・)

 

 

 

強力両面テープで

 

 

 

ばっちこい

 

 

 

 

だがしかし。

メイクボックスはもう満タンで入りませんよw

 

 

 

これが 定位置になりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ