イギリスの片田舎、チェルトナム
「白人村」からこんにちは!
在英セルフブランディングコーチの
りりです!
SNS発信を開始して
今月11月で3年経ちますが、
メディアからの取材依頼を、
今まで4件も頂いております
英国コッツウォルズの地元紙や
グローバルでの活躍をサポートする
メディア「海外キャリアのみちしるべ」、
静岡ラジオ放送局や
スタンドFM「おはちよラジオ」などから、
それぞれ日英共に頂いています。
なぜ、私のSNS発信が
メディアの関心を呼び、
取材依頼をこれほど頂けるのでしょうか?
それは、
「PR脳」™
を使っているからです。
この「PR脳」™とは、
自分をブランド化させるため、
個人の広報術で、正しく自分を
プロモーションする方法のことです。
つまり、この「PR脳」™、
自分のプロデュース力を
身につけることで、
発信力を高めていけ、
話題性も喚起でき、
よって、
メディアの関心を引くことができます
私がSNS発信を開始してから
3年間、愚直にやってきたことは、
この「PR脳」™で、
自分の体験を資産に変えて、
ニュースな自分作り
をしてきたからです。
つまり、
自分の日常を
ニュース性のある切り口で切り取り、
その切り口に沿った内容を
自分の体験で語り、伝えていく、
ということを、
本当に地味に(笑)行ってきました。
そのニュース性とは何かと言いますと、
新規性、意外性、希少性、
権威性、速報性、独自性、
季節的なもの、時勢、
などのことを指します。
これらのニュース性を意識し、
自分自身の見せ方、伝え方を
「PR脳」™で意識してきたので、
このようにメディア展開ができるような、
ニュース性のある自分発信を
構築できて来たと思っています。
ここで1つ、
大切なことをお伝えしたいのですが、
私は、そのSNS開始から3年間、
ニュース性のある自分の発信時に、
絶対にやって来なかったことがあります。
それは、
自分を高見せしたり、
等身大の自分から離れて
スゴイ人に見せようとすること
です。
例えば、
イギリスに住んでいること自体を
ひけらかしたり、
高級なホテルやレストランに行っては、
ワイングラス片手に豪華な写真を撮って
見せびらかしたりなど。
それより、私は、
観光地ロンドンとは全く違う、
イギリス人の中の
イギリス人が住むとされる、
特殊な環境に生息する
アジア人(笑)の視点で、
自分の身に起こる人種的な蔑視や、
自慢出来ないような(笑)天気や食事などの、
リアルな生活環境を
生活目線で発信しています。
つまり、身の丈に合った、
等身大で、脚色のない、
そのまま自分に起こっている日常を
そのままにお伝えしています。
なぜなら、自分をキラキラ見せたり、
自分の体験から出てきた言葉ではない、
借り物の言葉を使って発信すると、
結局、その発信を受け取るお相手も、
発する自分自身も、
食傷気味になりますからね(笑)!
静岡のラジオ番組に
今年6月に出演した際、
その番組担当ディレクターに
私をご紹介下さった
モンゴル在住の日本人女性は、
私を選んだ理由をこう語って下さいました。
「りりさんは、ご自分をしっかり持って、
日本人である自分を主軸にすえながらも、
その国の魅力を発信していらっしゃる。
りりさんの顔晴り(がんばり)は、
遠く離れたモンゴルの私にも、
力強いエネルギーとなって飛んでくるのを
ひしひしと感じますもの。
これからの時代、ウソも本質も見え見え。
一発で分かるという気がしませんか(笑)?」
と。
私は、とっても、嬉しかったです。。。
「PR脳」™で、
地味に、愚直に、泥臭く(笑)
これが、メディアから
取材依頼を多く頂いている
キーのように感じます!
・・・さて、
先月10月に既に満席となりました
こちらの募集枠、
/
SNS3周年限定記念!
「60分個別コンサルティング」
~あなた専用ブランドカルテ付~
\
今月はあと2名様限定で
受け付けております!
もし、今あなたが、
・メディア取材を受けられるような
自分発信をしたい
・自分の強みや才能、価値を再認識したい
・SNS発信の方向性を定めたい
・他者との違いを再度見出したい
などと思われましたら、
こちらの詳細をご覧頂けたら嬉しいです。
↓
では、また
「60分個別コンサルティング」
~あなた専用ブランドカルテ付き~
お申込みは下のバナーをクリック
↓
ブランディング迷子から脱出し、
「あなたが良い!」と選ばれる
自分創りのメソッドはこちら
↓