皆さま、こんにちは!

東京港区から、イギリスの片田舎

チェルトナムへ移住したLillyです!

 

今日3/23は、

イギリスではちょうど一年前、

政府から国民へ、初めてロックダウンが

発令された日でした。

 

今日の正午には、

コロナで亡くなられた方々へ

1分間の黙とうと、

 

同じく夜20時には、

英国中の家々で、キャンドルや

明かりを照らして、

亡くなられた方々を追悼しました。

 

Covid: UK shines a light 

as it remembers Covid victims

(BBC, 23 March in 2021)

 

 

あれから1年経ったのかぁ、という

淡々とした節目の思いだけが

自分にはあり、

 

生き残ったー!!

というような感慨は、当然のことながら、

全く、ありません。

 

最近のここ

チェルトナム「白人村」での

ちょっとしたスモールトークは、

 

「もうワクチン打った?」

 

という会話が多いです。

 

私のママ友の看護師たちは

二回目のワクチンもほぼ全員が

接種済みですし、

 

私の義理兄、義理姉ふたりの医者も、

既にワクチンは2回とも接種済みです。

 

イギリスではもうすぐ、

4月頭にイースター休暇が

2週間ほどあるのですが、

 

今日の白人村ママ友たちとの会話では、

 

「休暇に海外へ行くのは、

罰金取られるみたいよ!」

 

とのことでしたあせる

 

ロックダウンが初めて発令されてから

1年経った今でも、以前のような

「日常」とはほど遠いイギリス。。。

 

一つだけ、さすがは大英帝国!と

思ったことは、

 

女王も、ボリスも、

しっかりメッセージを

発信し続けて

国民を鼓舞していたこと。

 

マスクを配ったり(笑)、

首相が変わったり(笑)などした

無駄なパフォーマンスは

ありませんでした(笑)。

 

あ、もちろん、あの王族夫妻が

国外へ逃亡した話を

除いては(笑) 。。。 笑い泣き ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

拍手 直近7日間、【人気記事ベスト3】 拍手

 

1

 

2

3

 

 

 

 ブルー音符 Twitter ブルー音符

https://twitter.com/LillyPeek

 

 

ハートLillyに聞いてみたいこと、知りたいこと、

    意見を伝えたいこと、などがありましたら、

    遠慮なくこちらへご連絡くださいハート

 

 下矢印下矢印下矢印

 

☆ 「お問い合わせ」はこちらからどうぞ! ☆