双極性障害を疑う。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

2ヶ月が経ちました。

ずっとイマイチです。


クリスマスが過ぎて、お正月が来て、自分の誕生日が来て、たっくん3歳の誕生日が来て、さっちゃんが9歳になりました。


ずっと気分が上がらずで過ごしてる。


まともな料理作ってません。

今までなに作ってたのか記憶にないレベルでなにも作れない。


日々、最低限の家事は夫のお弁当作り、みんなの朝食、洗濯…目標は午前中に干す。

夫の帰宅までに流しの食器を洗う。


こんな程度です。


2年前に2回行った、心療内科にまた行ってみるかめっちゃ悩みました。


いつも話を聞いてくれる友人にも行ってみた方がいいと勧められました。


不意に夫に病院行くか?って言われました。


たまたま見た動画で心療内科の先生が、誰かに受診を勧められたら、それは一度受診をしてもいい目安とも言ってた。


双極性障害って躁鬱ってやつです。


当てはまるならⅡ型の方ね。

Ⅰ型の方はすごいお金使っちゃったり、とんでもない契約したりとか、人は変わっちゃうレベルのやつらしいです。


Ⅱ型は軽躁なんだって。


診断つくまで10年とか掛かるほど、分かりづらいらしい。


当てはまる気もするけど、薬で治るんだろうか?


キッパリと脳の病気と動画の先生は言ってたけど、薬で改善するんだろうか?


栄養療法をもう一度一から見直そうかと思って藤川先生の本を購入。


この知識はあったよ。

って言う内容で、実践してる部分は多い。


できてない部分があるから、調子悪くなるのかな。

でも調子悪くなったら、何も出来ないんだもの。


食事だって、日々のプロテインだって、サプリメントも飲めなくなる。


でも日々お風呂に入って清潔は保ってる。

私自身も家族もね。

なんだかんだご飯も食べてる。


最低限ではあるけど生活してるよね〜とか思ったりね。


今日は一日の始まりを遅らせたくて、10時まで布団にいた。

夫が子供達の朝ごはん作ってた。


2回食のちっくんの離乳食は、やってなかった。

洗濯も絶対やってくれない。


10時過ぎに起きて、洗濯機回して、ちっくんのご飯食べさせた。


私、病院行くべき?


そんなことを思ったり、忘れたりしながら過ごしてる。


とにかく2年前と状況が似てるのだ。

産後、家にいる、冬で寒くて本当に家から出ない。

赤ちゃんと二人で人と会話なし。


4月からちっくんの保育園行きます。

私、パートで職場復帰。


暖かくなったら変わるかな〜。


でも本当に脳の病気なら、薬物治療する価値あり?

藤川先生流で栄養療法の食事で治る?