順調に。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

赤ちゃん生後8日です。

この世に生まれて1週間過ぎたね〜。


今日、出生届を出しに行く予定です。

大安吉日ですしね。


月曜日から入院しているたっくん兄さんと付き添いお父さんが家にいないので、小さなお母さんのさっちゃんとの3人での生活。

寂しいけど、順調です。


小さいお母さん大活躍‼︎



赤ちゃんのお世話に集中できるので、赤ちゃんとのペースを作れてきてる気がする。


夜はキチンと3時間ごとに泣いて、オッパイ。

朝から夕方まではよく寝ます。

オムツやお腹空いたら泣いて教えてくれて、対応したらまたすぐに寝てくれる感じです。


母乳も順調。

ミルクは日中に3回程度は足すことはあるけど、夜はオッパイのみ。

夜中に寝ぼけながら、ミルクを作るのが面倒なずぼらな母さんは、オッパイを出して乗り切ってます。


昨日から布おむつも始めました。

結構な頻度で紙おむつを交換してると、ゴミがすごいのと、ちょびっとおしっこしたけど、交換っていうのかとっても、エコじゃ無い感じがして、母の心の負担に…。

なので洗って使える布おむつの方が、バンバン交換してあげれて、私の心の負担が少ないのです。


私は出来るだけ、横になって休む時期とは理解しているけれど、ジュイがいない今、家事をする人が私しか居ないため、洗濯も料理も掃除もしております。


ベビーバスでお風呂に入れるのも、3人目となるとチャチャとできちゃう…笑

小さくて怖い〜って言ってたのが懐かしいくらい、雑に洗われてる…。


退院前はもうほぼ無いな〜くらいだった悪露も数日量が増えていましたが、今は少し落ち着いてきました。

身体が辛いとかって事は無いんですが、今無理するときっと将来不調が出ちゃうのかも〜と思うので、極力ゆっくりするようにはしています。


たっくんは生後2ヶ月入院してたので、この新生児期の小さい赤ちゃんと過ごすのは8年振り。


夜の授乳も、頻繁にするオムツ交換も、全部全部愛おしくて、最高に楽しんでます。