春ですね〜。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

最近とっても暖かくなって来て、気持ちがいい。


車を運転してても、色んな所で花が咲いててウキウキしちゃう。


春っていいな〜気持ちいいな〜ってついつい顔がほころぶ。


日本に帰って来て4回目の春…。

歳を重ねる毎に、冬から春になる時の喜び度合いが上がってる気がする…笑


冬は寒いから家に篭りがちで、お出掛けする機会も少ないし、気持ちもイマイチ上がらないって事も多いように思うけど、暖かくなって、過ごしやすくなって、本当に春っていいな〜って思う。


たっくんが産まれた2年前の冬、3月の今頃はまだ入院してて、ちょっと前にダウン症っていう診断を受けて、気持ちの整理もうまく出来ず、コロナの面会制限で1日に30分程度しか会えず、気持ちも塞ぎ込むような感じで…。

あの時、日に日に暖かくなる感じがどんなに助けられたか…。

もう終わらないんじゃ無いかっていう寒さに感じる中、ちゃんと暖かくなって、花が咲いて、春が来て…。

ちゃんと春くるやん‼︎って当たり前のことに凄く喜び、特にありがたみを感じた2年前。


それからより春が大好きになった気がする。


毎年、あの時の感情が蘇って、ウルっとしちゃう。


きっとこれからも毎年ちょっと色々思う春なんだと思う。


あんなに不安だった2年前の春が嘘のように、昨日は久しぶりに公園へお出掛け。


まだたっくんは歩けないけど、しっかりつかまり立ちと伝い歩きをするので、靴を履いて公園で遊びました。


来年の春はきっと走りまくってるだろうな。


色々思う春だけど、やっぱり好きな季節です。