高いハードル | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

日本在住3年を過ぎたジュイさん。


日本語、そこそこ分かってきたけど、まだまだ不安がいっぱい。


今日は運転免許証の更新にやってきました。

日本に来た最初の一年は国際免許で乗り切り、結構苦労してタイの免許から日本の免許に切り替える手続きをし、そこから2年??今回、初の免許更新となった訳です。


今、初回講習を受けてるジュイを私は待ってる訳です。


英語なんてどこにも無いし、受付して、日本語で説明されて、日本語の質問表みたいなの書いて、目の検査、書類チェック、写真撮って講習…。

一人で来させてたらパニックだろうな。

一緒に来て良かったです。


私がタイの免許作る時…私も一番最初はジュイに付き添って貰った気がする…。確かチェンマイで取得した。外国人も多いから、職員も外国人の対応に慣れてたっていう記憶がある。


日本戻る前に更新した時は一人で行ったけ。

当時住んでたランプーンではあんまり外国人対応に慣れてなくて、隣にいたタイ人に色々聞いて教えて貰った。


今日の免許更新はジュイ的にはかなり高いハードルだろうと思う。


ご近所に住む、日本語堪能な外国人ご主人は一人で来てるんだろうか…。

彼は読み書きも完璧、雑談もガッツリ理解できるので、きっと一人で来てるかもね。


3年後の更新時は一人で送り出せるでしょうか…笑


なんだかんだで、私…着いてきちゃう気もする…。