タイからのお客様 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先週末、ジュイさんの友人御一行様が我が家遊びに来てくれました。


友人夫婦と4歳の娘ちゃん。

友人の従兄弟の人とその友人の計5名。


友人家族は年末年始のタイ帰省でも会って、毎回何かとお世話になってる。残りの二人はジュイも始めましての人達。


さっちゃんが1歳くらいの頃に、ジュイも共通の友人を通じて初めて会って、それからかなり気の合う友達になった感じかな〜。


ヤソートンに住んでた時期は彼らが経営してたコーヒーショップの空き部屋に住まわせて貰ってた事もある。


なので私も友人と奥さん共々よく知ってるし、当時まだ彼らに子供が居なかったので、さっちゃんの事もめちゃくちゃ可愛がってくれて、さっちゃんの初めてのお泊まりはこの友人夫婦の家だったりもする…かなり深い付き合いのある人たち。


というのも、そもそも日本が二人ともめっちゃ好きで、今回の訪日も5回目って言ってたかな…。


私達が本帰国したのが2019で、コロナが出始めたけど、まだ入国制限が無かった2020年の最初の頃に、来たのが前回の旅行…確かその時は福岡に行ってたらしい。

電話で通訳のお手伝いした記憶があるもの。


…入国制限が緩和されて、雪が降る時期に旅行に来たくて、この時期に来る事は秋くらいに決まったのかな。


その後に我が家のタイ帰省が決まって、前回のバイバイから1ヶ月ちょっとで再会したのであります。


我が家にタイからお客様が来るのは初めて、しかも2泊する…しかも5名…。


でもどうせ来るなら、金曜からおいでよ…と言ったのは私。


金曜日の昼前に、我が家から車で30分ほどのちょっと都会の主要駅までお迎えに行き…この日はジュイは仕事だったので、夜はお家で中華の出前とって、手巻き寿司もちょっとして、お家で夕食。


みんな5時にレンタカーで岐阜の高山を出て京都から電車で移動してきてくれたので、お疲れモードでした。


リビングの机を避けて、雑魚寝状態で寝てもらう。この部屋がエアコンついてて一番暖かいしね。


翌日は朝は地元散策→いちご狩り→観光名所めぐり→くら寿司→ショッピング

と結構イロイロ行きました。


3日目は我が家がよく行く焼肉屋さんに行きたいと言っていたので、そこで昼食。

その後、荷物を車に積んで都会へお買い物、行きたがってたリサイクルショップやイオンモール、西松屋なんかへ行って、駅まで送って行きました。


4歳の娘ちゃんがさっちゃんにベッタリで、微笑ましかった。

さっちゃんがもっと小さかった頃、3歳上の従兄弟のお姉ちゃんにベッタリだったのを思い出した。


出発日は朝から一緒に泡風呂して遊んでた(前夜の帰宅が遅くなって夜に一緒にお風呂で遊ぼうって言ってたのが出来なかったからさ)


ジュイさんも今住んでる町を案内できて嬉しそうでした。


私も案外ストレスに感じる事も無く、一緒に楽しめました。


日本語がほとんど出来ない外国人が日本で感じてるだろう不便を色々と目の当たりにして、驚きました。


その話はまた次回…。