電話越しの声。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ここ最近、夕方のさっちゃんの幼稚園のお迎えもジュイさんが行ってくれる。

さっちゃんのリクエストで4時ころにはお迎えに行ってる様子。

 

3時半過ぎくらいには、早い子はもうお迎えがあるようで、保護者と合流した子達が庭園へ行って遊べるらしい。

お迎えが遅い子達は、早い時間には勝手に庭園には出れない様子。

 

児童数も一学年100人以上いるから、全員いっぺんに外には出せないだろうしね。

 

いつもは5時を過ぎてから私が迎えに行く。それだと、お迎えの早い仲良しの友達と庭園で一緒に遊べない。

○○ちゃんと遊びたいから、お父さんに迎えに来てほしいとリクエスト。

 

4時過ぎから遊びだして、昨日の帰宅は5時半を回ってた。

走り回って汗だくです。

 

そんなここ最近。

先日ちょうどお迎えの時間帯に結構な雨が降って、(行くときは降ってなかったから)バイクでお迎えに行ったから迎えに来てほしいと電話があった。

 

電話越しに聞くさっちゃんの声。

毎日聞いてる生の声とはまた違う響きで、電話で声を聞くたびにホッコリする。

あぁ~~可愛い・・・と毎回うっとり(笑)

 

もうすぐさっちゃんの幼稚園も前期が終了でお休み。

ジュイさんとさっちゃんが二人で過ごす時間が増えて、電話でさっちゃんと話す機会が増える。

 

電話でさっちゃんと初めて話したのは、私が働き始めた去年の4月。

まだ話し方も今より赤ちゃんっぽくて、え~~~電話で聞く我が子の声ってこんなに可愛いのーーーー。

・・・と感激したのを思い出しました。

 

さっちゃんのタイ幼稚園生活もあと少し。