思い出しながら…。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

日本からもうすぐ、戸籍謄本も届く予定だし、今週中にはビザ書類を完成させたい。

 

ジュイさんのビザ申請書類の一つである『婚姻に至る経緯書』を作成中です。

 

少し前に年月日を入れた、箇条書き形式で作成していたのですが、ネット上に出てきた参考例文は結構な量のお話仕立て・・・といいますが、かなり詳しく書かれているものが多かったので、それに従って再度作成中です。

いかに、我が家は本物の夫婦です!!っていうのが伝わるように細かく書いたほうがいいのかな?とか思いながら書いております。

 

出会いの流れから、お付き合い期間中、タイ国内遠距離になった経緯などなど、思い出しながら書いております。

 

プロポーズ的な言葉がさ、これか?とか思う感じなのよね。

 

バンコクで転職活動中に、なかなか仕事決まらなくって、精神的にグダグダで、このまま仕事決まらなかったら、もう日本に帰るしかない・・・って言葉に対しての「じゃあ結婚すれば、ずっとタイにいれるんだよね?じゃあ結婚しよう」的な。

 

ま~国際結婚じゃありがちな結婚に踏み切るパターンなのかも知れないけどね。

 

バンコクの安宿で過ごしてた就職活動期間の1ヶ月・・・あの頃から精神的におかしくなったんだよね。

あの頃を思うと、今は安定してるな~。

幸せだな~と思います。

 

思い出に浸らないで、ちゃちゃと書類作成して、月末には申請だ。

明日はジュイさんのパスポート取得に行くぞ。