筍の季節。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日行ってきた温泉で、蒸した筍が売られていました。

 

2015年に初めて行った時にも買った記憶があって、とっても美味しかったのを覚えてる。

源泉は100度を越えてるらしく、そこで蒸したもの。

 

今回も一袋20バーツで購入。

ソムタムを食べてたのでその場で一緒に食べて、やっぱり美味しい。

 

売店に残り二袋。

ジュイさんが、あれも買って帰ろう・・・というので、計3袋を買って帰った。

 

ジュイさん曰く、街中で買うと筍3つで20バーツとかするらしい。

この温泉で買ったのは、皮の剥かれていない状態で7~8個入ってたかな。

(こちらの筍は、直径5センチにも満たない細いものが多い)

 

皮が付いてると、嵩張って冷蔵庫に入れられなかったので、ジュイさんが全部皮を剥いてくれて、冷蔵保存。

 

そして昨日は筍の土佐煮を作ってみました。

既に蒸された状態の筍を使って作ったので、とっても簡単に美味しく出来ました。

 

今日は筍ご飯に挑戦しようと思う。