一時帰国の時期。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

毎年9月のこのくらいの時期は日本に一時帰国しているタイミングだったことが多くて、「フェイスブックの○年前」っていう機能で、空港から帰国する時の写真が出てきて、そんなのを思い出す。

 

私が始めてタイに働くためにやってきたのも、このくらいの時期。

なので、初めての一時帰国も9月だったのを覚えてる。

そこから毎年、年に一度のペースだから、このくらいに帰るか~って感じで働いてた頃の一時帰国は毎年決まって9月だった。

 

まだ暑いから冬服も日本で不要で、夏物の洋服も少しくらいは買える時期。

 

それから月日が過ぎて、結婚してさっちゃんが産まれてからも、ジュイさんのオフシーズンに合わせての帰国で9月だった。

 

最後の一時帰国からもう2年近く経っている。

こんなに長い期間、両親に会わないのは初めてだと思う。

 

12月には帰るから、みんな待っててね。

今は今できる準備を頑張ります。