取り掛かりました。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ジュイさんの日本行きに向けて、少しずつ準備を始めています。

 

まずは、ジュイのバイクの免許の取得。

数年前に将来の日本行きを見据えて、取得させたやつを失効させてましてね・・・。

それを取り直しに行かせました。

6月くらいから言ってたのに全然行かなくて、重い腰を上げて引退試合の日に行くという・・・笑

翌日、怪我した足で実技試験行ったらしい。

取得後90日はタイで滞在してた証明ができないと、日本の免許への切り替え手続きができないと、ネットで読んだのでタイミングとしてはギリギリ・・・だけど無事に取得。

バイクに関しては日本で使うかは分からないけれども、もしもを考えて、車もバイクも国際免許にして持っていく予定です。

 

来週あたりに、ジュイさんのパスポートの申請。

タイは有効期限が5年のものしかないので、有効期限がもう過ぎてるんですよね。

 

今日から取り掛かった、ビザ申請書類の作成。

過去に3度、短期滞在査証の申請をしているので、その時の書類を参考に・・・と思って作り始めたら、今回は全く必要な書類が違うっぽい。

今回ジュイが該当するのは「日本人配偶者がタイ国に居住している場合で、在留資格認定証明書の交付を受けず「日本人配偶者等」の査証を申請する方へ」という12番の項目。

 

私が作らなきゃいけない、書類は主に3点。

・渡航理由書---これは、そんなに難しくない・・・と思う。

・婚姻に至る経緯書---これは、結構大変。さらっと書いても、知り合ってから13年だから、結構な量。例文なんかも見つけたので、そちらの書き方も参考にして、完成までもう少し時間が掛かりそうです。

・帰国発令書がない理由書---まだ全く手を付けてないけど、駐在員向けと言われてる、この項目の必要書類に入っている「帰国発令書」は現地採用で日本での仕事も決まっていない私には今は用意できないので、その理由を書いたものが必要だそうです。

 

来週いっぱいまでに完成させれたらいいかな。

今月末には、申請に行こうと思っています。

 

振り返りながら書く婚姻に至る経緯・・・懐かしいな~とか振り返りながら、何度が自分のブログを読み返すと言う・・・笑

日記、少ないながらにも書いてて良かったよ。