餃子。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

最近の我が家のおもてなし料理はもっぱら餃子です。

 

タイ人にも日本人にも好評です。

 

餃子の皮さえ手に入れば、残りの食材はタイなら簡単に手に入るものばっかりなので、簡単に作れる。

 

我が家がいつも買い出しに行く、業務スーパーのマクロに売っている500グラムで70バーツほどの餃子の皮。

たぶん90枚ほど入っている。

これに餃子の具をひき肉500グラムくらい使って作っております。

 

作る頻度が増えて、今では包むのがとっても上手くなりました。

 

先週末も友人が泊まりに来てくれて、餃子を作りました。

 

ガス口が一つしかないので、焼くのが1皿づつでゆっくりですが、包みながら焼いての繰り返し。

 

頻繁に作るので、さっちゃんのお手伝い経験も増えて、すごい得意気。

 

でもまさかのさっちゃん、餃子は皮しか食べない・・・笑

あのお方、ひき肉を基本的に食べないようで、皮を食べて具を残すという不思議な食べ方をします。

 

なので、餃子の皮でミニピザも一緒に作る定番メニュー。

 

食べ切れなかった分は冷凍してあるので、今晩の夕食は餃子だな。