乾燥機。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

雨が続いて洗濯物が乾かず、大物の布団なんかも洗えず、困っていた先週。

 

姉が滞在中は(普段は1日おきなんだけど)毎日洗濯しておりました。

 

そこで大発見。

 

我が家に乾燥機の代用になるものがあった。

 

それは、エアコンの室外機。

 

寝室とリビングに1台ずつエアコンがあって、寝室の室外機は外。

リビングの室外機は、ベランダスペースの元外・・・今は一応室内・・・というちょっと説明しずらい場所に設置されている。

 

2015年にこの寮に住んでいたときは、このベランダスペースは完全にベランダで、外だったんです。

腰より少し高い位置まで、コンクリートの壁になってたの。

でも今は、窓が取り付けられて、窓を閉めれば完全に室内の一部のようなスペースになったのです。

 

このスペースは、今は我が家の台所で洗い場で、洗濯機が置いてある場所。

その場所に室外機が設置されていて、リビングに繋がる場所には扉がある。

 

普段は滅多に付けない、リビングスペースのエアコンを今回の姉の滞在中は、部屋にいる間はたいてい付けていた。

 

そこでベランダスペースに干してあった洗濯物があっという間に乾くことに気づきまして・・・。

 

これからは、あんまり雨が続いたら、この乾燥機を使おうと思います。