ぐるぐるグルグル | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

日本に帰ろうか迷ってます。
ヤソートンに来て、早くも3週間。
最初の限度は5日目くらいにやってきて、日本行きのチケットを検索した…って前の日記に書いた…それを読んで姉が帰ってきたらいいのに~~ってメールがきた。
そりゃ思うよね。
で、帰りたい熱再発。

でもジュイとさっちゃんと3人で笑って過ごしてると、一緒に過ごしたいと思い。
虫がいっぱい居て、やっぱり無理~~と思う…この繰り返し。

最初は美味しかった田舎ご飯も、美味しくないを通り越して受け付けなくなり、食欲激減。
この地方の主食であるもち米も全く美味しいと思わなくなってしまった。
(数日滞在だった頃は何食べても美味しかった)

さっき絞めたという牛肉や豚肉は獣臭くて食べれない…(前は平気だった)
先週は微熱が3日も続いて寝て過ごす。
水分も意識して取らないと、おっぱい出なくなっちゃうんじゃないかと思うほど食べれなかった。

じゃあ、自分で料理をすればいいじゃないかと(それまではジュイが作ってくれたり、お義父さん達が作ってくれたり)重い腰あげて作った肉じゃが…。
豚肉の匂いが気になって食べれない。

なんですか、これ??田舎アレルギー?
私自身もかなりの田舎出身ですけど、タイと日本…そもそも比べられないわ。

そんなこんなで日本に帰るべきか、ここであと1ヶ月ほど過ごすか、ぐるぐるグルグル悩み中。

3週間なんとかやってきたんだから、大丈夫だよという私。
(まっ、この3週間も浮き沈み激しすぎて疲れましたけど。)
日本帰ったら楽しいよ、でも昼間はみんな仕事で家にいなくて何してんだろ~~って思うのは毎度の事。

ジュイが来年のチームを決めて引越し…。
この時の荷物運ぶのどうするんだろうって思う。
今回の荷物だって8割以上私が詰めたので、ジュイに任すのが不安。(まぁ~事前にまた選別荷造りすれば済む話か…)
と、日本に帰ったらこういう悩みも出てくる。

でも、やっぱり無理~~日本帰る‼︎という考えが消えない私。


----とここまで書いて下書きに放置してました-----

現在、飛行機の中です。(アップするのは家に着いた後かな)
もうすぐ、日本に到着します。

ぐるぐるグルグル考えて出した結論は『日本へ帰る…』でした。
悶々と考え過ぎて虫がいっぱい過ぎて遂に泣いてしまった自分に驚きました。

このままタイでの田舎生活選んだら、グルグルが続くだけ。
私もジュイもさっちゃんも楽しく過ごせない…私のことだもん、ずっとずっとなんで帰らなかったんだ~~って思うに違いない。

で、エアアジアで3日後のチケットを購入。
ジュイさん不機嫌でしたけどね。
帰っていいって言うてたのに…ホントに帰ると思わなかったのかな。
さっちゃんは帰らないでお父さんと居るんだよ、帰っていいのはリリーだけとか言うてました。
出発前日には拗ねながらも分かってくれたみたいでした。

急な日本行き、日本の家族は可愛い盛りのさっちゃんに会えるのが楽しみでみんな大喜びです。

チケットは片道でしか買ってないので、戻りはまだ未定ですが、お正月はタイの実家で過ごす予定。
まださっちゃんに会ってない親戚が沢山居るからね。
私のワガママで今回帰らせてもらう訳だし。
それに日本に長期滞在すると、また激太りしますしね。

日本満喫します~♪