8ヶ月になりました〜♪ | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

早いものでさっちゃん8ヶ月になって数日。
成長記録に忘れないうちに書いておかないと、日々できる事が増えて追いつきません。

ハイハイはとっても上手に。
ずり這いはほぼしなくなった。
結構なスピードで移動するので一瞬でも目を離すのが不安です。
つかまり立ちも余裕。
その高さいける?ってトコを掴んでヒョイっと立ちます。
しかも伝い歩きもする。
歩行器に掴まって立っちして(大人が押さえて動かないようにしてる状態で)歩行器ゆっくり動かすと上手に歩く。
その上、手を離して一人で立つ事もある。
立ってる時間は長ければ5秒とかって事も。
マジで今月中に歩くなと思ってます。
立っちの状態から自分でゆっくり腰を下ろしてお尻で着地でハイハイ~なんて高度なこともしちゃいます。
中腰になって落ちたオモチャを取って、また立っちなんて器用な事もする。
立ったはいいものの後ろにコロ~ンなんてことが減ったので安心です。

お喋りも上手になって「ママママっ‼︎」ってのは明らかに私を求めてる時に言ってる。
ママって呼ばせてたら感動する瞬間ですが、うちはお母さんなのでね…。
「パパパパっ‼︎」って言うのもよく言う。
これはおっぱい~~な時かな⁇

歯は下の二本から新たには出てきてない。
おっぱい噛む事も減ったかな。
私が授乳に集中してれば噛んだりしない。
おっぱい飲んで早く寝ろ~とかって感じで授乳すると噛まれるので、彼女はよく分かってます。
今も完全母乳。添い乳バンザイ。

人見知りは少し出てきてるのかな~。
ヤソートンに来て、お義父さん達にも慣れたのか、抱っこされても機嫌よくしてる。
ご飯屋のおばちゃんが食べてる間抱っこしててあげるよ~とかって抱っこされても案外平気。
限界きて口がへの字になるのが可愛くて堪らない…笑

9月末はバタバタと引っ越し準備に追われて、離乳食の準備すら出来ず、勝手な母の都合で数日離乳食をお休み。
その反動なのか、たまたまのタイミングなのか、今めちゃくちゃよく食べる。
お義父さんの作ったお米(お義父さんは米農家)が美味しいのかね~、今までなかった大きなアーンでモリモリ食べます。
裏庭になったバナナ(もちろん無農薬…っていうか、勝手になってるやつ)で初バナナを食す。
気に入ったようで、最近はお出かけ時にバナナ持参で行きます。
私達が食べてるのに、自分だけないのが嫌なようで愚図るからね。

感情も沢山出るようになって、手に持ってるもの(危険なモノや汚いモノ)を取り上げると怒る怒る。
怒る感情も大きくなったけど、喜ぶ感情も種類が増えて手をバタバタさせて笑う姿は堪りません。

本当にあっという間の8ヶ月。
田舎に来て私の適当さも増して、さらに逞しく育ってくれそうです。