インターネット。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

私たちこの部屋に引っ越してきて、早くも半月以上が過ぎております。

ホルモンバランスの関係か、こっちに来てからは早寝早起きが習慣づき、ジュイも練習が始まって体作りの為にも、とっても規則正しい生活をしている。
ほぼ毎食自炊だし、今まで食べることの方が断然少なかった朝食も毎朝作る。
日本で生活してた頃は、食べてもトーストとコーヒーなんていう簡単な朝食が定番だったんだけど(ほら、私の場合は朝に余裕があることってほぼないから)パンメインで卵料理にサラダとか、ご飯の時もおかず2品はあるがっつり朝食を用意してます。
掃除だってちゃんとするし、洗濯だってやってます。
主婦業、かなりしっかりやってる。
・・・って当たり前なんだけど、今までできなかったからさ。

で、ジュイさんは快適な生活が送れてます。
今まで私が料理しないから…屋台でご飯買ってきたり。
食器洗いができないから…代わりに食器洗ったり。
私が掃除しないから…我慢の限界きて掃除したり。
まぁ~色々被害を蒙っていたんだと思います。
なので、今はサッカーに集中できる環境を提供できていると思う。
もちろん彼のお給料あっての生活なんだから、これでいいんだけどさ。

いやね、先ほど言い合いをしました。
理由はインターネット。

この寮である建物、インターネットがあります。
でも選手の数も多いしで、使えない時が多々ある。
ここ数日、使えない時間の方が圧倒的に多い。

フェイスブックを毎日欠かさずチェックし、暇な時間はYoutubeで動画見るのが大好きなジュイさん、ネットが無いと暇です。
ちなみに私たちはテレビを持っていない。
もう無い生活に慣れすぎて、テレビの必要性を感じていないので、全然無くていいんだけど、ネットが無かったら確かに暇です。

私もFBしたり、メールしたり、ブログ更新したり読んだり。
料理する時はネットでレシピ調べることも多々あるしね。
日本のドラマをネットで見るのも楽しみの一つ。

なので、ジュイだけじゃなく、ネットがなくて困るのは私も同じ。

そんな私達、前のランパーンの家に引っ越した際の6月にインターネットの契約をしています。
しかも1年契約の縛りがあるやつ。
きっと契約時に説明があったと思うんだけど、覚えてない。その時はこんなに早くランパーンを離れる事態になるなんて思ってなかったし。
で、現在6ヶ月間しか使用してない。
引越しを機に解約をと思ったんだけど、解約できないらしい。
コールセンターにも問い合わせをしたけど、できないって。
じゃあ、引越しを機にもう支払いもブッチしちゃえばいいじゃんと思ったんだけど、個人情報はあっちにもちろん行ってるし、とにかく1年分払わないで滞納するとブラックリスト的なものに名前が残る可能性があるそうな。

幸い全国区の会社なので、引越し先でも手続きをすれば使えると。
(もしくは知人に契約を引き継いでもらう手続きをするとかも可能らしい)

最初は、ランプーンの寮にネットあったねー。と思ってたけど調子が悪すぎるので、どうせ支払いをしなきゃいけないもの、契約が満了するまでは今までのネットを使えるようにしようとジュイと話をしていました。

1週間ほど前、いよいよネットも使えない日が増えてきて、そのネット会社のサービスカウンターに行ってきた。(結構前から、手続きに行こうと言ってるのになかなか連れてってくれなかったのももちろんジュイさん)
そしたら、今の住まいの大家さんから、インターネット設置してもいいですよっていう許可が必要だと言われた。
タビアンバーン(日本で言う住民票的なやつ)のコピーが必要ですと…。

書類が無いので、その日はそのまま帰ってきた。
で、そのタビアンバーンを手に入れるのに時間が掛かっていて言い合いになったの。

そもそも、私はジュイの会社の社宅にいる訳ですよ。(職業はサッカー選手だけど)
で、会社に行くのはジュイさんですよね。(って練習だけどさ)
なので、この会社に関連する人に会うのはジュイさんな訳。
この社宅の大家さんに連絡を取れるのは、どう考えても社員の妻である私ではなく、会社の人と接する機会が多い社員のジュイな訳。

彼が手配すればいいのよ。
同じタイ語しゃべってんだから。
妻という立場の違う国の人間は出る幕ないでしょ…もし私が聞きに行ったとしても、言葉の関係で100%理解できないんだから。

先日の温水器設置の為の電気屋を呼ぶ呼ばないの話だって、ジュイが確認取ってくれるの当初から待ってた訳…。
でも一向にその気配が無い。
たまたま掃除のおばさんを見かけたので、彼女に聞いてみて解決したお話。
私が行動に移してなかったら、ここ数日の気温の下がりようの中、まだ水シャワーで耐えていたかも知れない。

そんな訳でこの温水器の事もあり、私やっぱりイライラしてます。

で、今朝。(これ書いてた19日)
インターネットの調子がすこぶる悪い。
全く繋がらない。(支払いが滞っているらしく全く使えないことが後に判明)

で、ジュイがイライラする。
それを見て、だ・か・らーーー自分たちのネット設置すれば解決するよね。
それ設置できないの、書類を用意出来ないからだよね。
それ手配する役目、あなただよね…と思う私。
私だってイライラする。
でも言っても喧嘩になるの分かってるから、やんわりしか言わない。(まっ、そのやんわりでもなんか怒ってましたけど)

実は前に掃除のおばさんと電気屋さんについて話した時、ネットのことも聞いた。
こうこうで、タビアンバーンが必要なんだと説明した。
そしたら、○○さんに聞いとくわね~。で、旦那さんに連絡するように伝えておくと言っていた。(おばちゃん早口で、しかも北タイ語混じりで話すもんだから、私の理解できる部分は少なめ)
で、実は数日前に連絡があったらしい…その話聞いたの、今日ですけどね。
そしたら、どっかで話が変わっちゃったのか、全く的を得てない回答しか得られてなかった。

で、話が全然進んでない様子。

とにかく私は自分でその書類くださいって言える人が分からないの。言葉の問題もあるの。
ジュイしか出来ないんだよーーー。そんな難しいことお願いしてる??

という喧嘩が勃発しました。

イライラしすぎて私日本語でぶつぶつ言ってたら、それが腹立ったらしく部屋を出て行った・・・。
建物の下にテレビを置いてあるスペースがあるので、たぶんそこに行ったと思われる。

あーーーーなんか私間違ったこと言うてます??

これやってねって言って、出来ないんだったら、その理由を私に納得できるように説明して欲しいわ。
勝手に自分の中で消化して、私に言わないから、私は全く進んでないようにしか思えなくて、ジュイが何もしてないようにしか見えないから余計にイライラする。

こういう時自分の国にいたら、何でも自分で出来るのにと無性にイライラする。
今、私がするべき主婦業ちゃんとやってるんだから、あなたがするべき事はやってよねっていう事が言いたかった。

………丸2日、ネット環境がなく、今日はれてお出掛け先のカフェでネット環境にありつけました。
ジュイとはすぐに仲直りしたけど、早く改善されてほしい。
やはり、ネットが使えないと暇だ…。