似非アップルユーザー。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今日は久々にジュイネタ。

ジュイさん、Iphone5 を所有してます。
2年ほど前にサッカーチームのオーナーさんが買ってくれたもの。(選手の半数以上は同じように貰ってる)

私はアップル製品を何一つ所有していないため、アップル特有のシステムなんてのは知らない。
私はアンドロイドのスマホを使ってる。 

アップルIDというものが存在し、アプリをダウンロードするにもアップデートするにもIDが必要で、パスワードを入れなきゃいけないらしい。

そこでジュイさん、そのパスワードが分からないんだって。

一番最初、Iphoneを手にしたときは、なぜか既に店の人が登録したIDが入っていたらしい。
で、それではパスワードが分からないので、友人にIDを作り直してもらったらしい。

しかしすぐにパスワードを忘れてしまい、そのままずるずる来たらしい。
そもそもの設定を自分でやっていないからこういうことになるのよね。

どのくらいずるずる来たかって・・・1年以上らしいですわ。

まぁ~周りの選手仲間はみんなIPhnoneを持ってますから「パスワード分からないんだよね~」なんて会話は私が一緒にいる時もよく聞いていた。

毎度、そんなに困ってる風でもなかったので、私はスルー。

でもね、その会話を聞く頻度が増え、私も口出し・・・。

「ジュイさ、人に聞く前にグーグルで検索してみな。グーグル先生は色々知ってるよ」
と私にとっては常識である、疑問はグーグルに聞くべし!を伝える・・・。

あの人、IPhoneでずっと遊んでるんだよ。
現在の住まいにテレビがないのも原因で、FBしてるかYouTubeで動画見てるか・・・。
もちろんグーグルだってたまに使ってる。

そんな今日、選手仲間のカップルと一緒に食事をしている時にまたパスワードが分からないという話になった。

そんな友人たちもすぐに解決方法は分からないのか、所詮他人事で手助けする気もないのか「○○が詳しいから聞けばいいよ」なんて返答でおしまい。

私は、ま~た言ってんのか・・・と思いながらも、先ほどグーグルで検索してあげた。
いや、そんなに困っててるなら自力で解決するでしょ、グーグルで検索すれば答えはあるよと前に何度も言ってるのに・・・と思ってるから「してあげた」という上から目線なのです。

そしたらパスワードをリセットできることが発覚。
なので、それを進める・・・と、メールアドレスが分からないと。
ということで、秘密の質問??みたいなので回答しても進めない(だって自分で設定してないから、正しい答えが分からない)

で、しばらくグダグダやってたんだけど、icloud.comなんだよね、IDの最後が。
で調べると、アップルのサービスのメールのドメインじゃないですか。

で、調べるとIPhoneからそのメール見れるじゃない。
で、メールアドレスに新しいパスワード設定のメールを送って、設定終了。
そこまでの手順も横から説明する、非アップルユーザーの私。

大喜びのジュイさん。
・・・の横で大声で笑う私。

いやー久々に腹の底から声出して笑ったわ。

かれこれ1年以上、どのアプリもアップデートできずに、古い古~いバージョンのフェイスブック、ライン・・・その他のアプリ全て旧バージョンを使っていたらしい。

友人がやってるゲームも出来ず、友人がいいというアプリも落とせず、少ないアプリの、しかも旧バージョンで過ごして来たここ1年かれこれ・・・笑

ジュイさん、すっごい嬉しそうにしてます。
で、目が合ったら大笑いしてる私。

嬉しそうに、今まで出来なかったアプリをダウンロードし、こんなに無料のアプリがあるんだねと新しいものをダウンロードしております。

旧バージョンもFBはコメント欄に写真の添付が出来なかったようで、私があげたアップデートに写真付でコメントしてた。
いや、この写真関係なくない?って横にいるジュイに聞いたら「ほら、前は写真つけてコメントできなかったから」って嬉しそう。

マジおもしろい。

ジュイさん、結構アナログなのです。

私はパソコンばっかり弄ってるから、何か困ればグーグルで検索するのは日常。

あまりにもジュイをバカにし過ぎたように笑う私を悔しそうな顔して見てるジュイ。
ちょっと可愛そうなくらい笑い過ぎたけど、またもや私のポジションがワンランク上がったような気がした・・・笑