仲直りパーティー | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

日曜が試合のため、昨夜も寮で寝ていたジュイさん。
今朝、寮から帰ってきてから、なぜかずっと機嫌が悪い・・・。

私はジュイがいないと、ついつい夜遅くまでネットでドラマを見たりして、寝る時間が遅くなる。
昨日はいつもより更に寝るのが遅かったため、今朝はジュイが帰ってきたバイクの音で目覚めなかった。(いつも門を開けてる、ガチャガチャする音と、バイクのエンジン音で目覚める)

今住んでる家の玄関の鍵が、閂(かんぬき)式のロック(小学校のトイレにあったような内からスライドして引っ掛けるだけのロック・・・この表現を探してめっちゃ検索した・・・汗)で内側からドアを開かないようにするか、外出時には外から南京錠でロックするしかドアを施錠する方法しかない・・・。

鍵穴のようなロックもあるけれど、既にドアが歪んでいるのかロックができない上に、鍵は無いのよ~と大家さんに聞いたけど、もらえなかった。

なので、ジュイが外出時に外側から南京錠で施錠されたら、私は家でもしものことがあった時に、外に自力で出られなくなるため、毎度私が内側からロックをかける。

なので、もちろんジュイが帰ってきたときも開けるのは私。

妊娠してから、ジュイの付き合いで飲みに行くことがあっても、私はお酒も飲めないし、行かないことが多くなったため、一人で行って深夜に帰宅したジュイに起こされてドアを開けに行く感じ。

寮で寝て帰ってくる朝は、朝の弱い私は毎度ジュイが帰ってくるまで寝てる。

今日も寝ぼけ眼でドアを開けた。

いつも「ただいまっ」と威勢がいい。
今日も朝は大丈夫だったように思う。

昨夜寝る時間が遅かった私は、まだ寝足らない感じがしてまたベットに戻る。
朝から別にこれといって何かするわけでもないし、ジュイは寮で朝食食べてくるし。
ジュイさんは、スマホいじってるし。

で、昼前にお腹すいた~。
で、身支度してご飯を食べに行く(自炊放棄中なのでね)

ま~大人しいジュイさん、明らかに機嫌が悪い。

昼食後もスマホでなんか韓国ドラマを見てるし、しかもイヤホンつけてるしで、私を相手にする気はなさそうだし、よっぽど虫の居所が悪いのだろうと、私は別部屋でネットをしてた。

そして4時前、ジュイさん練習にもうすぐ向かうよという時間。

私も今日はたまたま、私の唯一のランパーンの友達ティーと会う約束をしていたので、身支度。

ジュイが練習に行く素振りを見せないので・・・
「今日練習ないの?」と聞いたら。

「家にいる」という返事の彼は練習着姿・・・??

「えっ?なんで?(明日試合ですけど?)」と思いながら質問。

そしたら・・・
「リリーみたいに、家で何もしないでいるの」とめっちゃ冷静に言うジュイさん。

「アカンよぉ~、私はお腹に赤ちゃんがいるからいいの。
 ジュイは、お腹に赤ちゃんいないでしょ?」
と笑いながらの冗談っぽい返答をする私・・・。

とジュイさん・・・
「全く無気力で、何もしなさすぎ。イライラする」
とな・・・。

「えーでも私昨日は、浴室掃除して、ベットカバーなんかも洗って、寝室の床を雑巾で拭いたよ。ここ最近の中では、家事やった直後なんだけど・・・。」
と反論・・・。

でも夕食に寿司(といってもサラダ巻き)を作るよ~と意気込んでいたが、掃除に力を注ぎ過ぎて気力がなくなり、昨日も自炊を放棄したのを怒ってる!??

『スッシ~♡』と喜んで帰ってきたジュイは残念そうに外食を済ませて寮へ旅立った前日。

そんなに寿司楽しみにしてたのか・・・。
でも今日夜は友達と食べるつもりでいたよ・・・どうしよ・・・汗
と思いながら、ジュイさん不機嫌なまま練習へ出発。

ティーのと約束は4時半。彼女が私の家まで迎えに来てくれる。

それまでの時間に、居間エリアを片付ける。
出しっぱなしになってた本や散らかってる小物を片付けて、簡単に掃き掃除。
ジュイが帰ってきた時に、せめてもの機嫌取りと思って・・・汗

額に汗を浮かべながら、ティーと合流。

で、ティーにジュイとのさっきのやり取りを話して、こうこうで今日は家で寿司を作りたい(久々にあんな不機嫌なジュイさんを見たので、焦った・・・しかも1日私に怒っていた事を今さっき知ってとにかく挽回せねばと思った、きっと昨夜寮で何か嫌なことでもあったのだろうとずっと思っていたから)と相談。
もちろん、せっかくだからティーも一緒に食べようよと。

そしたら彼女は彼女で、仕事がかなり溜まっているとのこと(彼女は大学の英語教師で、来週から授業が始まるらしい)で、イヤ私も正直約束してたけど、今日は早く帰って仕事の続きがしたいと・・・。

きっと私とジュイに気を遣ってそんなことを言っているのだろうと思って何度も誘ったけど、いやホントに仕事が・・・というので、ちょっとお茶して妊婦トークして(彼女はもうすぐ臨月に入る妊婦さん)スーパーの買出しに付き合ってもらって、帰宅。

急ピッチで寿司を作った。
ジュイが寮の食堂で夕食を食べてきてはいけないので「寿司作って待ってるよ~」とメッセージを送っておく。

そしたら、米が1合しか残ってない!!
長らくご飯すら炊いてなかったので、そんなこと今になって気づく・・・が冷凍庫に冷凍ご飯が2合分くらいある。
10日くらい前のだけど、冷凍だし匂いが大丈夫だったので、1合炊いたご飯に温めた冷凍分を混ぜて3合分の酢飯を作る。

巻き寿司にしようと思ってたけど、いつも巻くの失敗するから、手巻きにしてみました。

はい、お気づきかと思いますが、お刺身なんてありません。
近くのスーパーにそんなの売ってないし・・・。タイ人にとっては刺身同然のカニカマをせめてもの・・・。

二人でしか食べないからね、こんな簡単な感じに。

酢飯が茶色いのは、砂糖が三温糖だから・・・汗
しかもやはり冷凍飯・・・炊きたてご飯じゃないから酢飯もイマイチだった・・・泣

でもジュイさんは喜んでくれたので良かったです。

中途半端に残ったご飯は、寮にいる選手仲間のみんなのために、太巻きにしてジュイに持たせた。

仲直りパーティーだねっと私の必死さが伝わったようで何より。
これからはお料理頑張ろう・・・と思ったのでした。