ガイヤーンでサンドイッチ。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

本日よりジュイさん遠征試合のため1泊不在。
戻りは明日の深夜かなぁ~。

少し前に昔の自分の日記を読み返していて、まだチェンマイで働いていた退職直前の頃・・・
「朝起きてジュイが隣にいるって幸せ。これから先はずっと一緒かぁ~♡」
なんてつぶやいてる日記を読み返しました。

実際一緒に住むようになって・・・シーズン中は週の約半分は寮で寝る決まりがある。(試合3日前から門限21時の寮生活)
試合の半分は遠征で(ホームとアウェイでの試合を総当りでするため)半数以上は日帰りでは厳しい場所なので、試合の前日には出発して居ないし。試合後に帰ってくるんだけど、戻りは深夜近くになることがほとんど。

まっ、もう慣れたっていったら、慣れたけどね。
寂しくないか?と言われれば寂しくない訳でもない。

今住んでる近くには、歩いてすぐの食堂もあるし。
私が頼めるメニューは少ないけど(料理名をよく把握していない&タイ文字が読めない・・・汗)家着のままご飯買いに行って持って帰ってきて家で食べることも多い。

なので一人でも別にそこまで不便じゃない。

昨日も寮で寝て今日の朝の10時に遠征先に出発するんだけど、9時過ぎに一旦帰ってきて荷物詰めて出て行った。

これ私に気を遣っての行動だと思う。
私が昔「寂しい~」とこぼしてから毎度こうして朝に一度帰って来てくれる。
寮と住まいはバイクで5分くらいの距離なんだけど、朝のこの行動面倒だと思う。
ホント優しい主人ですこと。

で、本題へ・・・。

今日、ジュイさん自分の朝ごはん用にガイヤーン(鶏の炭火焼き)とカオニャオ(もち米)を買ってきた。

9時過ぎでも、もちろん寝起きの私は朝からモグモグ食べる気にはならず、横で見てただけ。
食べ切れなかった残りを冷蔵庫に入れて置いてくれた。

昨日色々調べものをしてる時に、アメリカに住んでる方のブログにたどり着いて面白くってしばらく読んでいた。
食べ物ブログみたいな感じで、レストランの紹介や料理の写真がいっぱい。
感じのいい文章で美味しそうな写真がいっぱいで、楽しく読ませて頂きました。

そこに沢山出てきたサンドイッチの写真。
タイじゃ、パンよりご飯だしで、サンドイッチなんて滅多に食べない。

で、久々に食べたくなった。

明日友人と会う約束をしていたのもあって、ピザもいいなぁ~なんて思ってた。
ランパーンにもアメリカ人が作る美味しいピザ屋があるのだ。

で、先ほど昼食にと食べたのは、ガイヤーンのサンドイッチ。

ガイヤーンは骨付きなので、手で身をほぐして、ジュイの朝食用に買ってあったパンをトーストして、トマト切って、レタスがないからキャベツを千切りにして、マヨネーズとマスタードを塗って全部挟んで食べた。

ガイヤーン、洋食に変身しちゃうよ。
すっごい美味しかった。

久々にサンドイッチ食べたから?
お腹減ってたから?

そもそもガイヤーンって、英語で言えばローストチキンでしょ~。
そう思うと、今まで思いつかなかったアリなアレンジだったなと・・・笑

意外にみんな思いつかないんじゃないかと、勝手に思ってご紹介致しました。
料理と呼べないけど、カテゴリーは『料理』にしておきました。

たまに食べきれないな・・・ってちょこっと残ったチキン。
パンに挟むのアリですよ!