またやってきた月末。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

月末ですねー。
今月はソンクラーンでみんな散財したからなのか、それともやっぱり月末だからなのか、また暇~。

いつも18時頃にオープンして、0時までが基本営業なんですが、お客さん居なかったら10時半とかに閉めちゃうかな。
逆に長居するお客さんがいたら(ってほとんど知り合いしか来ないから)電気消して音楽小さくして帰るまで付き合う感じ~。

そんな昨日…ジュイも試合翌日のお休みで外でご飯食べてから、18時頃にちゃんとお店開けて、ジュイとボケーっとしてたの。
なんだか体が重いような感じがして、ちょっと横になりたいなぁ~と思ってさ「お客さん来たら呼んでねーちょっと体調悪くなりそうな予感がするから寝てる」と寝室へ。

そしたらジュイが30分くらいしたら、大丈夫?と様子見に来てくれた。

そして、またしばらくしたら「誰も来ないし閉めようか」って。

昨日はイギリスプレミアムリーグの大きな試合があったらしい。
テレビがないうちの店は、そういう日は誰も来ない。
みんなサッカー見れるお店に行くからね。

(テレビ買う話、真剣に進んでたんだけど、このイギリスプレミアムリーグの試合を見れるようにするには月額1900バーツ(??くらいだったと思う)の契約料が必要なのー。初期費用もそこそこ掛かるみたいよ。もしイタリアとか違う国のリーグとか、タイのプレミアムリーグとか、全部契約が違うんだってー。1000バーツ掛からないと思い込んでた私たち、店の規模から考えても、その元取れる自信がないし、人が集まる大きな試合って、所詮月に1回くらいなのー。なので、テレビ購入話は流れました…なのでまだテレビがない)

それで、私感じ取りましたわ。

あーあなたもどっかのお店に試合見に行くんでしょー。
っていうか、行きたいから店閉めようかーとか言ってるんでしょー。

ということで、急いで店仕舞いして、体調悪いかもーとか言って寝てる嫁を放置して出て行きましたよ。

まっ、別にいいのよ~。
いい選手の試合見て、いいプレーを勉強してくれればねぇ~。

さて、今日はお客さん来るかなぁ~。