お店について。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

年明けに大きく書いた、今年の目標の事…。

そうお店の話。

ランパーンに来て、早くも2週間が過ぎました。
最初はどうなることかと思ったけど、無事に住む場所も決まって、そこそこ居心地がいいかなぁ~と思えるレベルまで持って来れました。

そして、最近着々と進んでいるお店の準備。

お店と言っただけで、どんなお店をするのかを話していなかったのでね、今後店の話が多くなると思うので、少し詳細を…。

ま~こじんまりした飲食店をしたいと思っています。
お酒を出して、ちょっとしたおつまみになる料理を出して。
人が集まる場所って感じのお店。

ジュイは今はサッカー選手ですが、あの方…短大では観光学を学んで、ホテルで研修もして、長年サービス業に従事しておりました。

私が彼と出会った時は、バーテンダーと客というシチュエーション。
その後もパタヤのホテルを何度も転職して、最後は5スターホテルでバーテンダーしておりました。

コーヒーもカクテルもワインの扱いも分かった、結構色々知ってるサッカー選手なのです。

ジュイは前々から…サッカー選手になる前から、自分のお店を持ちたいと夢のように語っておりました。

私は自分がお店を持つなんて考えもしなかったけど、大学時代は社長になるとか言ってた時期があったので、夢が叶うな…笑

チェンマイで思い悩んでいた時に頼った占い師に「友達に誘われて新しいビジネスを始めるよ」とか言われてたんだよねぇ~。
その頃知り合った友人が、その数ヵ月後に自分でお店を持って、刺激されたのかも知れない…。
今思い返すとそんな気がするような気がしないでもない…。

チェンマイでもう嫌だーーーってなってる時に、色々考えてお店をするっていう考えが浮かんだの。
会社で働かなくて、ジュイの近くに居て、私が楽しめることって感じでね。

で、自分で出来そうなこと考えて、お店をするという考えに至りました。

で、飲食店って言っても幅が広いじゃない。

ランパーンという場所を考えて、商売相手になるのは日本人やその他の外国人っていうターゲットよりも断然タイ人になる訳…。

そんで、タイ人に受けて、尚且つ私が一人で出来るようなモノでと考えて、お好み焼き屋でもしようかなぁ~と考えておりました。
規模も考えて、一人でお店は回せる感じを想像してるのでね。

まっ一応関西人だし、お好み焼きは普通に作れるし…と、めちゃくちゃ軽く考えておりました。

そう思ってお好み焼き屋路線で考えてたら、まぁ~ジュイが入ってくる…笑

ジュイはお手伝い程度だと思ってたら、あの人もお店するのが楽しみでしょうがないような感じで、どんどん自分のアイデアを出してくる。

で、ジュイのアイデアってのが、ノンアルコールドリンクやカクテルをメインにバーをすること。
ビールやウイスキーも出すけど、ジュイオリジナルのカクテルを出したいんだって。

パタヤのホテル勤務時代の先輩で、カクテルのお店をやってる人が居るんだけど、その人のお店をイメージしてるみたい。

お昼は、ノンアルコールドリンクをメインに。
夜はお酒をメインにという感じ。

まージュイは好きにしてもらって、私はお好み焼き屋だと思ってたの。

それで、お好み焼きを焼く道具としてホットプレートを購入したのよ。
大きい鉄板も色々探したけど、やっぱり値段もするし、お店がどんな風になるかも分からないので、まずは小規模に始めるため、ホットプレートを選んだ私達。

そのホットプレートを使って、焼肉をしたのね。
牛じゃなくて豚肉だけどね。
日本滞在時に、実家でした焼肉がよっぽど気に入ったのか、それを再現するように材料を揃えてさ。
友達も集まってきて、その様子をFBにも上げたりして…。

もう、ジュイはこの焼肉を商品にする気満々。

あのぉ~~~私のお好み焼きは??

どんどん、ジュイアイディアに潰されていく。

で、今のとこ、その焼肉を商品にする方向性は濃く残ったまま。

『日本の家庭料理』というくくりで、料理を出す方向です。

お好み焼きもね、日本で作るときはお好み焼き粉を使うんだけど、小麦粉から作ろうと思ったら、かなり研究が必要。
全然ふっくら上手に作れないの。

で、何よりもお好み焼きって結構時間が掛かるのよ。
1枚焼き上げるのに10分くらいかかるの。
小さいホットプレートしかタイには売ってなくて、普通サイズ2枚くらいしか一度に焼けないので限界があるようにも思う。

これって、結構大変かも…。
そんな風に思ってきて、ジュイがバーやってお酒出したいなら、もっとおつまみになるものの方がいいかも、とジュイとメニューのアイデアを出し合ったり。

お店の事を真剣に語る日が続いております。

いや、結構楽しいよ。

どんなお店になるのか今から私もすごく楽しみ。

2月末までにはオープンが目標です♪