着々と…。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日の日記で、色々モノを買ったとお伝えしました。
あれから、さらに増えて…。

*ガスコンロ一式。
*お店で使う用の椅子。(別タイプのを追加で)
*調味料一式。
*フライパン一式。

と、かなり充実。

チェンマイに1泊で遊びに行って新しい方々とも知り合って、かなりの充電ができました。

またジュイの遠征時には遊びに行こうかなぁ~と思っております。

1日の夜にランパーンに到着し、2日はジュイもお休み。

配送は午後って言ってたのに、12時前には荷物が届く。

さっそく洗濯した~。
でも、どこに干そう…。

ということで、そういや持ってた洗濯ロープ。

私、このロープ…初めてバックパックで一人旅に出た10年くらい前に購入したもの。
安宿に泊まったりした時に便利だと聞いて持って行ってた、100均のモノ。

正直、毎度旅行に行くたびにリックに入れてたけど、大して活躍もせず。
でも、なぜか毎回タイに連れてきてた。
で、今回も持ってるはずと思って探したら、全然使われてないボックスの中に眠ってた。

10年間なかなか光を浴びなかったこの子が、輝くように大活躍。

この洗濯ロープ、滑らない加工がされてるので、ハンガーが滑っていかない~♪
所詮ロープなので、服を掛けるとこんな感じにびよーんってなっちゃうんだけど、滑らない加工で気にならない♪
これから、ずっと活躍してくれそうです。

そして、洗濯の後は収納ケースを使って片付け。

やっとスーツケースが片付いた。

でもチェンマイから引越しの時に持ってきた、ダンボール4つがイマイチ片付かない…。
というか、もうランパーン新生活2週間経つのに、全然不便を感じないってことは、全部いらないんじゃないのか?って話。
大量の服も小さな収納ケースには一部しか入らないし、滅多に着ない服はまたダンボールを行きの状態。

まぁ~本とかさ、たまに欲しいものが入ってるはずなので、ちょっとづつ片付ける予定。

部屋の前が一応片付いてそのスペース(階段上がって踊り場みたいな場所)に以前買って来て寝室に敷いた床シートの残りを敷いてみた。

裸足で歩けるスペースが大きくなって満足じゃ!
でもその床シート以外の場所はやっぱりビーサン。
もう慣れたし、1階はどう頑張ったって裸足で歩ける清潔さを保つのは無理なので、ヨシとしましょう。

台所もかなり充実してきて、ガスコンロを買ったおかげで料理の幅が広がりそう~。
日本の台所のように使い勝手は良くないけど、今まで住んでたワンルームの台所なしの部屋よりかは断然料理はしやすいしね。
我が家の台所はこんな感じ。

基本窓を開けて作業するので、蚊取り線香が欠かせません…汗

先日大きな業務スーパーにも行って、調味料や食材の買出し。

料理も頑張ってやっております。

まだまだ色々片付けたいものはあるんだけど、最近はお店準備も沢山やるようになって、今生活するのに不便はないので、その片付けは後回しになりそうです。

これか新生活って…予想以上に楽しくなってきたよ♪