全然美味しくなかった…。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ランパーンでの生活が始まって、家で料理する機会がもちろん増えた。

最初は日本の調味料も食材もなく、市場で食材を買ったので、タイ料理という選択肢しかなく、ジュイが色々作ってくれた。

パットガパオ(バジル炒め)なんて超簡単でビックリした。

ジュイが作ってる見て、その次は一人で普通に作れました。
ホント超~~簡単。

タイ料理を作るのに欠かせない、にんにくと唐辛子。

それをすり潰す、クロックという石臼。

たったの50バーツ(150円)で購入。
これ、大活躍。

私もコツコツ叩いていい音出してます。

でも、タイ料理ばっかりじゃ飽きる。

で、調味料も色々買い揃えたし、日本食を作ることに。

今日は昨日の買出しでミンチと生のトマトを買ったので、ミートトマトソースを作ってスパゲティーにしました。

(ちなみにこのボトルは梅酒。ベトナム産なんだけど、結構いける)

トマトソースは多目に作って、半分は冷凍保存。
ハンバーグや、違う料理のソースになる。
そしてミンチは甘辛いそぼろにして、3分の2は冷凍。
大根なんかと煮ても美味しいし、そのままご飯のおかずにもなって、便利なストック。


この別々に作った二つを混ぜて、ミートトマトソースの完成。

ジュイが帰ってきてから、パスタ茹でて食事してたら…。

「料理上手になったよね~もう長いこと食べてるけど、最初の頃は全然美味しくなかったもんねぇ~」

と言われた。

ウソーーー!!

そんなこと思ってたの?と複雑な気持ちになった。

もう知り合って7年。
最初の頃はパタヤで一緒に住んでた時期もあって、その頃はごくたまに私の暇つぶしで色んな料理を作ったっけ…。

美味しくないなぁ~と思いながら食べてたんだね…。
ジュイ曰く食べれない訳じゃないけど、決して美味しくはなかったんだって。

今はチョー美味しいレベルまで成長したそうです。

なんか、褒められてるのか貶されてるのか…。
複雑な気持ちでした。

ま、ジュイは褒めてるつもりのようだったけど。
そんなに傷付いたとかじゃないんだけど、そんなこと思ってたのかぁ~と驚いた。

明日はとんかつでも作ろうかなぁ~♪