アイ・アム・ブッダ | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

言いたいことは分かるんだけど間違ってるんだよね。
正しくは・・・『I am Buddhist.(私は仏教徒です)』だよね・・・??

これ、毎年毎年ジュイに「メリークリスマス」と言った時の返事でございます。
本当に毎年これ、今日もこれ言うかなぁ~と思って、いつもの聞きたくて電話しました。

期待通りの答え、ありがとう・・・笑
世間のクリスマスムードに流されてメリークリスマスとか言わないジュイが好きです・・・笑

そんなジュイ君、出発前にやらかした金髪から3日後に嫁の命令で黒髪になって2ヶ月、やっぱり金髪になりたかったのか、またキンキンのゴールドヘアーなスーパーサイア人になっておりました。

電話で話してたのに、その後FBのメッセージに写真を送ってきて報告というパターン。
なぜに今さっき電話越しで言わないのが、私をよく分かってる。
文句言われると思ったんだろうね。

別にいいけどさ。
ウチの母上には不評だったよと伝えたら、笑ってた。
ね、日本に来る時は黒髪で正解だったよね。

きっと後1ヶ月して私がタイに戻ったら金髪出来ないとでも思ってるのかな…(ま~ジュイのその読みは正解だけども)似合ってたらいくらでもさせるんだけどさ、ジュイは黒髪の方が似合うのよね。


今日はクリスマスでしたね。
お天気が良かったので、母と大掃除を致しました。

埃まみれの電気カバー洗ったり、窓拭きしたりね。


甥っ子姪っ子のところにはサンタさんは来たようで(おばちゃんもプレゼント包んだのよ♪)
嬉しそうな顔見てホッコリした。

今日の朝、起きて枕元見たよね。
15年くらい前までは、私にもサンタさん来てたよねぇ~とか思い出して懐かしくなった。

もしかして何かあるかも・・・なんて期待した訳ではないけど、あったら素敵過ぎたね。
ま~もちろん何もなかったけども。

世間はクリスマスに踊らされすぎだけれども、子供が喜ぶイベントとしては悪くないね。

『アイ・アム・ブッダ』とか言うお父さんでも、全然寒くなくても、自分の子供には枕元にプレゼントを置いてあげたいなぁ~と思った日でした。