12月ですね。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

1ヵ月半に及ぶジュイの日本滞在が終了し、11月30日の深夜便でタイへ帰っていきました。

私は1月末まで日本滞在続行です。

ジュイさん一人での飛行機、2回目。
しかも経由便で心配だったけど無事にバンコクに到着。
(乗り換えのKLでちょっとあったらしく、乗り損ねそうになったのをプリーズで頼み倒して乗せてもらったらしい・・・笑)

バンコクからパタヤへ行って、友人と楽しい一夜を過ごしてランパーンへ戻った様子。

電話しても会話も盛り上がらず、何かあったら妹の携帯に電話してとメッセージを送っておきました。(私は日本で使える携帯電話持ってないからね)
今日は電話なし、まー気が向いたら電話しましょう。
彼からも電話できるように連絡したし、大丈夫でしょう。

11月…4日に帰る予定がジュイの希望で延長となり、奈良クラブでのサッカー練習に引き続き参加させてもらい、週の半数以上を7時起きで息子を送る母のような役目を果たした私。

えぇーっと、サッカー以外は本当に何もしなかったです。

家族でワイワイ。
ちょこっと友達に会ったり。
近所で紅葉満喫したり。

帰る直前に何もしなさ過ぎたかしらと…ちょっと後悔、いつもそういうパターンな私なのでジュイは「言わんくていい」とな…。

いやさ~元から節約熱の高い私…そして日本よりはるかに物価の安い国で生活している私達には日本で物欲にかられることもなく「余計なお金を使おうとしない=どこにも行かない」という式が成り立ってしまい、こういう結果となりました。

はぁ~もうちょっとでいいから、ぱぁーーっとお金を使える性格になりたい。
タイでも日本滞在中もお金の管理は全て私なので、ジュイはどのくらい掛かってるかも分かってないしね、大人なお金の使い方を来年の目標としましょう。

まーね、彼の目的は『日本でサッカー練習に参加する』だったので、無事に果たせたのではと思います。

で、ジュイが帰った後の私は抜け殻のようによく眠る。

普段から良く寝るけど、今はそれ以上に寝てる。
そして何もしない。だからブクブク太る。

バイトするとか考えてたけど、その予定も実行に移さない可能性が高し。

さてと、実家の大掃除のお手伝いでもしましょうよ。