奈良クラブ | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ジュイが去年の日本帰国から戻ってきて、しばらくして発見した『奈良クラブ』という存在。

奈良でずーっと育った私でさえも全然知らなかった。
というか、私の場合は興味が無い。

ジュイ君が熱く説明してくれました。

奈良県で頑張ってる社会人サッカークラブチーム。
Jリーグへの昇格を目指してるんだってさ。

「へ~」

私もちょっと調べてみたことがあったけど、結構頑張ってる。
立派なホームページも持ってるし、まだ奈良にはJリーグに所属するチームはいないので、奈良県からもそういうチームを出そうと県民みんなでサポートしているような感じ…。
元Jリーガーも結構いる。

「ふ~ん」

と、私の反応は薄い。
しかしジュイの反応は熱い。FBでフォローもしてる。
あの人日本語読めないからね…汗

このチームでサッカー選手になれないかな、とか言ってくる。

「無理ちゃう」と私。

いやね、そもそもね。
日本でサッカーだけで食べていける人ってJ1チームやJ2上位のチームに居る人達くらいなんじゃないの?
奈良クラブはまだ社会人チーム。
みんな仕事を持ちながら選手をやってる人が多いらしい。

でも、ジュイはサッカーだけで生計を立てている。
数ヵ月後には嫁も養う予定。
サッカーに集中できる素晴らしい環境。
これもジュイがサッカーを頑張ってきた結果なんだとは思うけど、それを日本で同じような状況に持って行くには、かなり上のレベルの話。

まージュイの奈良クラブの選手になりたいという話は私が適当にあしらいましたが、このチームの練習に参加したいと言う。

去年の6月に一緒に帰国した際は、ジュイが何したいとかは何も言わなかったの。
全て私の計画で動いていた滞在。

日本到着後に、Jリーグが見たいとか言われて焦りました。
(結局見に行けるスケジュールが近場でなくて行けなかった)

そしてもうすぐやってくるジュイ2回目の日本滞在。
今回はJリーグの試合も見に行く予定。

そしてジュイの一番の希望は、日本でサッカーの練習に参加すること。

いやさぁ~無理なんじゃない?
と思っていた私。
私の母校の高校とかじゃダメかね?とか思っていた。

Jリーグ昇格を目指して、真剣に練習してるとこに部外者なんて入れてくれないだろうと思っていた。
このチームもサッカースクールを持ってるので、会費を払って練習に来いって言われるに違いないと思ってた。

で、そのスクールのことなんかを調べてる時に、お問い合わせフォームに辿り着く。

そして、一応言ってみるかと「こうこうでウチの旦那はタイでサッカー選手してます、練習参加できませんか?」と送ってみた数日前。

そしたらね、昨日返事が来たの。

そもそも返事も来ないかも知れないと思っていた。

ドキドキしてメールを空けると…。

「メール拝見させていただき、GM、監督共に確認を取った所、帰国に合わせて練習参加していただきたく存じます。」

という内容!!!

わぁーーーー!!まさかのOKの返事。

興奮してすぐにジュイに電話。
嬉しくって声が上擦る…笑

そして何か冷静な感じで聞くジュイ。
でも電話の切り際に「オッシャー!」みたいな雄叫びが聞こえました…笑

夫婦揃ってめっちゃ嬉しい~♪

これでジュイが去年『奈良クラブ』の存在を知った時からの希望を叶えてあげられる。

日本で上を目指してるチームでの練習はきっとジュイの今後のサッカー生活にプラスになるに違いない。
これをきっかけにもっと日本語の勉強もしてくれるかも知れないしね。

早速「日本語が出来ないと、練習参加は検討しなおす」って言ってるよ…とジュイを脅す。(もちろん、そんなことは言われてないんだけど…笑)

嘘がつけない私、すぐにばれる。

日本帰国がますます楽しみ♪