新幹線。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

一個前の記事はジュイと話をした直後で「うおぉーーー」っとなっておりましたが、落ち着きました。
まだどうなるかは決めかねているけど、買ってしまったチケットは変更は出来ないので、日本行ってから考える。

そんなジュイのコロコロ変わる計画に、何だか色んな手配をしてチケットなんかを買うのが怖くなっている私。

昨日新幹線のチケットを買う予定だったんだけど、何だかもしかして出発しないとかならないよね?と思ってまだ買えておりません・・・汗

新幹線、かなり悩みました。

だって高いじゃん、指定席で13520円。
(ジュイのエアアジアのチケット15000円だったんだよ…笑)

で、私的に探して一番安かった「ぷらっとこだまプラン」(9800円)ってのでいいかと思ってた。

先日、東京に住む奈良出身の友人と話していた。
彼女は新幹線でよく帰省もしているので、何かお得な話知らないかなと思って新幹線のことを聞いてみた。

そもそもですね、私新幹線には過去2回しか乗ったことがなく、知識が全然ないの。
1回目は小学6年生の修学旅行で。
2回目は高校生の時に。
もう10年以上前の話なのですよ。

で、色々調べました、新幹線情報。
あくまでも私の頭の中でのまとめです、間違ってる可能性も大だけど…。

京都-東京間を移動する予定の私たち。
新幹線っていっても、色々種類があるのね。
私が乗るのは東海道新幹線ってのになる。

で、そこを走ってる新幹線は3種類。
『のぞみ・ひかり・こだま』

友人と話しているときに「こだまは各停やから、遅いよ」って言われたの。
で、所要時間を見ると。

京都-東京の移動時間は…
のぞみは2時間20分
ひかりは2時間40分
こだまは3時間40分

確かに、こだまめっちゃ時間かかるね。
で、停車駅の表とかをググってみたら、うわーめっちゃ停まるね。

ジュイがイメージする新幹線って、ピユゥーっと早く移動する電車な訳でしょ。
それはこだまじゃ感じられないと思うよって。

そうか、じゃあ『こだま』じゃダメだ。
そう思って、他の安いチケットを買う方法を探っていたら…

「ひかり早特切符」ってのが出てきた。

これは、ひかりで使える前売り割引切符。
条件は1週間前に購入、時間も指定。
11500円で普通に買う13520円より2020円安くなる。
(こういう計算するときだけ、数字に強くなる自分が凄いと思う…
 未だに掛け算たまに間違えるのよ私…汗)

買うのはコレに決定した。

でもね、19日の深夜近くに到着して、新幹線に乗るのは22日の予定な私達。

帰ってからじゃ、前売りの条件から外れる。

ので妹に頼もうかと考えたけど、ちょっと探すと電話予約もできるらしい、カード払いが可能だって。

これに電話してみる予定です。

でもジュイが行かないとか言い出すんじゃないかと思ってまだ買えていない…。

そんなことはさすがになさそうなので、今日にでも買うかな。

ジュイ君、ホンマに頼むよぉ~汗