休日とジュイ君。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日がお休みだった私、お昼前にまたユキさんと合流して日本食ランチ。
休みだし~と昼からビール。

結局また行くことになったワロロット市場。
お土産の買い出しはどうしても買い忘れがでて、何度も行くことになる…。
もう3度目になるお店へ、もう顔なじみのような素振りを見せて行ってきました。

いいおばちゃんなの、感じも良くて気持ちよく値切ってくれました。

家族のみんなにタイパンツ(マッサージ屋さんとかで履く、幅広のパンツ)
きっと、夏場の家着になると思う~。

そしてちょこちょこ買い物して、市場から徒歩圏内のユウコさんのお店へ~。

いっぱい歩いて暑いので、またビール。
そして6時前には部屋に帰って、ジュイ待ち。

昨日の夜、香港にいるジュイが明日帰るからと…。
出発はバンコクからだったけど、帰りはチェンマイまで飛んでくると…。

ラインを使って電話しているので、オンラインになるタイミングがずれて、なかなか会話が出来なかった。

そして火曜日の朝「で、チェンマイ着いて会いに来れるの?」って聞いたら行くと。

いやさぁ~タイ人計画できないけど、ホント駄目だよね。
私もジュイが来るって分かってたら、休みをずらすとか出来たけど、もう今日火曜日だしね。

ということで、ジュイ君。
夜の7時頃に到着。

部屋について、興奮気味に香港の話をしてくれます。
(あぁ~私もこれやってるな、聞かされる人は結構ウザイのかもなぁ~)とか思いながら聞いておりました。

まっ、別にジュイの話がウザかった訳ではないんだけど、この温度差。
私も旅行に行って帰って来て、別に聞きたくも無い話を私が話したいというだけで家族にしていたんだなと言うことに今更気付きました。

まーとにかくジュイは、初めての香港をとっても楽しんだようで、メーとだったらまた行きたいってさ…笑

ベットも枕も柔らかくてねぇ~トイレも超きれいで~広い豪華な部屋だったんだぁ~とうっとりしておりました。
可愛いぜ、ジュイ君。
きっと、今までそんなホテルに泊まったこと無いんだよね。
そうだよ、無いよね。

で、お土産は??と聞いてももちろん無い。(そもそも変なモノ買ってきそうだから、いらないって言ったけど、うっすらとだけ期待した)
出てきたのは、向こうで買って食べ切れなかったカップ麺とフルーツ…苦笑

そんなジュイ君は、色々素敵なものをゲットして帰ってきましたよ~。

スパイク・Gショックの時計・Tシャツ4枚・その他洋服数枚・ベルトなどなど。

そしてもちろんお小遣いも貰っていたようで、買わないと「なんで何も買わないんだ!」とメーに怒られるので、数枚洋服を買ったらしい。

で、そのお小遣いの残りを回収…笑
怖い嫁ですな~いや両替して貯金しようね。

ジュイの興奮話が一通り終わり、お腹すいたと。
数日、香港で中華ばっかりだったからか、カオニャオ(もち米)が食べたいと。

さすが、イサーン(東北)人。
あなたのソウルフードはやっぱりもち米なのですね。

ということで、イサーン屋台に行ってきた。
初めて行ったお店だったけど、どれも美味しかった。
ジュイといると、もち米を食べる機会がぐっと増える。

屋台でビールは飲めなかったので、コンビニで調達して部屋飲み。
私も1日動いてたので、すぐに寝てしまう。

毎回ジュイが来てすぐに帰っちゃうのは凄く寂しくて、仕事ずる休みしてやろうかなぁ~って衝動に駆られるけど、もうすぐずっと一緒の余裕からなのか、今日は全然平気だった。

多分、今日の昼頃に帰っていくんだと思う~。

来週は引越し荷物を引き取りに車で来てくれる予定。
それまでに荷物詰めなきゃ~。