クレジットカード作れました。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

少し前にクレジットカードが欲しいという記事を書いた。

もちろんタイで使える、タイバーツでお金を支払える、タイの会社発行のカードが欲しい。
日本のは持ってるからね。でもタイで生活してたら、現地で使うことはマズ無い。

5年タイに住んで、あーーーカードがあったらなぁ~と思うことは過去に数回程度しかなかったけど、やっぱりあれば絶対に便利なクレジットカード。

ちなみに、数年前にパタヤのサイアムコマーシャル銀行(SCBと呼ばれる紫の銀行)で申し込んだことがあるんだけど審査は通らなかった。
外国人は7万バーツ以上の給与じゃないとダメだと、申請が終わって審査がダメだった後に言われた。
申請前に言えや!

現地採用の私には程遠いこのお給料で、しばらくはクレジットカードの申請は無理だと思い込んでた。

しかし、現地採用の子でカード持ってる子もいたので、無理じゃないかも。
これからのタイ生活を考えると、どうしても欲しい。

しかし、日本でも無職の人のカードの審査は難しいでしょ。
タイで、しかも外国人で、主婦だったら絶対にカードの審査なんて通らない。

なので、申請するなら仕事もビザもワークパーミットも持ってる今しか申請できないの。無職になったら絶対に無理。

そう思って情報を集めていた。

かなりの数の銀行にも聞きに行った。
インターネットでも情報を集めた。

そして、先日実行されました。

必要書類はコチラ

*パスポート
*ここ3ヶ月の給与明細
*給与が振り込まれてる銀行の通帳(申し込む銀行以外のでも問題ない)
*ワークパーミッド


と基本の必要書類はこんな感じ。
でも私はもう審査に落ちると後がないので(無職になったら申請できない)プラス以下の書類も出した。

*前に働いてた会社の在職していたという証明書
 (こんだけタイで働いてるんだよアピール)
*前の会社で使ってたワークパーミットのコピー
 (たまたまコピーをまだ持ってたので)
*今働いてる会社の在職証明書
 (ビザ申請に必要で手元にあったので、ついでに出した)

上の赤字のものが揃ってれば、申請は出来る。
必要なコピーは銀行でとってくれるので、原本だけ持っていけばいい。

私が申請したのは、3箇所。

-カシコン銀行(K-Bankと呼ばれる緑色のところ)
-クルンタイ銀行(KTBと呼ばれる水色のところ)
-セントラルカード(セントラルデパートのサービスカウンターで申し込む)

カシコン銀行は、外国人でも審査が通りやすいよと聞いたので、一番最初に申し込みに行った。
そしてクルンタイ銀行は、自分でネットで見てる時に、何だかいいイメージを持ったので何となく。
セントラルは他のブロガーさんから、通りやすいよと聞いたので行ってきた。

ちなみに、私が上げていた条件はとにかく年会費無料。
頻繁に使うわけでもないし、無くてもいいけどあったら便利というものなので、小額の手数料でも払いたくなかった。
なので、イオンとかは考えなかったの。

どこも結構色々書かなきゃいけないから、申請に30分ちょいはかかる。
申込書はどこもタイ語オンリーが一般的、セントラルは英語版もあった。
でも店員さんが、ここにコレ書いてサインしてと説明してくれるのでタイ語が出来なくても大丈夫。

カシコン銀行には、先日ジュイがビザ申請に行く予定だったけど、県庁で沈没した後に行ってきたので、約2週間前。
ジュイも一緒に行ったので、書類は全部タイ語でジュイが書いてくれた。
店員の対応はイマイチでした(これは銀行ではなく、その従業員に寄る)

そして、約1週間後に本人確認の電話があり、27日にカシコン銀行からメッセージが来てたの。
でもタイ語で読めなくて、今度職場のタイ人に読んでもらおうと思ってしばらく忘れていた。

そして、先日の休みにクルンタイ銀行とセントラルに申請に行ってきた。
クルンタイ銀行は、とっても感じのいいゲイと思われるお兄さんが対応。
そしてセントラルでは、弱々しいきっと心は乙女なお兄さんが対応。
どっちも感じは良かった。

そして、休みの翌日、職場にいる時にあのカシコン銀行からのメッセージを思い出して同僚の子に読んでもらったら…

「クレジットカードの審査に通りました、7日以内にカードをお届けします。」

だってさ。
昨日、時間と労力掛けて2箇所でまた申請してきたのにーー!
とみんなで大笑い。

で、その翌日にはカシコン銀行からカードが届きました。
しかし、2枚。
開けてみると、1枚はビザカード。もう1枚はマスターカードでした。

2枚も届いて意味不明。
銀行行って聞いたけど、いらないならコールセンターへ電話してキャンセルしたらいいのよ、とだけ言われた。
タイでよくある支店では何も出来なくて、コールセンターへ電話しろ対応。
意味不明だけど、タイでは一般的。

で、私もしっかり案内を読むと、カードが届いたらカードを有効化させないと使えないらしい。(銀行に聞きに行った時はそんなこと言われなかった、やっぱりカシコン銀行問題アリか?)
なので、使いたい方を選んで有効化させるようですよ。

この電話はまだしてないから、早くしなきゃね。7日以内にって書いてあった。

とまぁ~実はカシコン銀行のクレジットカードを簡単にゲットできました。

残りの2社はどうかな??
その前に私日本に帰っちゃうかも…。

念願のクレジットカードを手に入れて、とっても嬉しいのでした。
もし申請を考えている人の役に立ったら嬉しいです。