パーフェクトならず。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日のお休みの日、前日はユキさんと当たり前のように飲みに行く。
偶然にも二人とも日本食な気分だった・・・。
$タイに腰掛け

食べ過ぎたけど、楽しかった。

帰って来て、ちょっと酔っ払ってるのに念入りにやることリストを作る。

最近、日本帰国に向けてやることが多すぎて、いろんなやらなきゃいけないリストを作りすぎて、意味不明になってたので、火曜日のやることリストを作成。

12時半にユキさんと合流するのが決まってたので、その時間から逆算してリストに時間も書いていく。

起床は9時。
といっても、決めた時間に起きれた試しはないので、これも想定済み。
9時半過ぎにのっそり起きる。

身支度をして、10時45分くらいには部屋を出発。
(必要書類は前日に全て準備済み)

ソンテウでまず向かうは、空港。
先日買った、エアアジアの航空券の支払いの領収書を貰うために。
会社が片道分出してくれるんだ♪

無事に領収書をゲットして、次に向かうのはイミグレーション。
徒歩で5分かからないね。

90日レポートをいつもは会社がやってくれるんだけど、空港まで行くんだったらついでに自分でしてきてと言われたので一人で行ってきた。
ふと思いついた聞きたいこともあったのでね。
私、現在Bビザってので滞在してますが、コレは退職するとなくなる。
で、次に使えるのはOビザと呼ばれるタイ人の配偶者などの家族ビザ。
これに切り替えってできないの??って…。

通常は一番最初の申請は国外でないと出来ないらしいの。
なので、ラオスか日本帰国中にタイ大使館でする予定だったの。
でも、もし切り替えが出来たら、楽でいいじゃないと思って聞いてきた。

そしたらね、出来るって。
しかも申請費用が1900バーツとお安い。
こりゃ、また書類集めだと思ってたんだけど、私もうすぐパスポート切れるんだよね。来年の1月。
後でユキさんに聞いたら、新しくルールが変わって1年未満の有効期限しかなくて、1年分のビザを申請もしくは更新しても、パスポートの残り分しかくれないんだって、新しいのに移行もしてくれないんだって。

ということで、二度手間になるだけなので、日本で新しいパスポートゲットしてから、やっぱり日本で申請するのが一番良さそうですね…。

90日レポートはものの1分も掛からずに終了し、次はユキさんとの待ち合わせ場所のセントラルへ。
これも歩く、徒歩10分くらいかな?

まだ時間があるので、本屋へ向かう。
妹にリクエストを貰った絵本を購入。
これもいいじゃん、これもこれもと6冊ほど購入。
日本って絵本高いようなので、英語の可愛い絵のをチョイス。

その後、ユキさんと合流してランチ。

その後は、今日のメインイベントその1の領事館へ。

私はジュイのビザの受取り、ユキさんは住所証明の受取り。
無事に済んで、次はリンピンスーパーへ。
その前に私はクレジットカードの申請で銀行へ。

お土産色々を購入。
タイに腰掛け
この古代塩美味しいんだって。
あとコーヒーもね、先日父の誕生日だったかな、プレゼントにコーヒーミルを送ったの。
なので、粒のままのコーヒー豆ね。買った絵本もついでに。

そして、その後は更なるメインイベントその2で、陸運局へ。

ユキさんの国際免許からの書き換えに行ってきました。
ホントは、前にジュイにバイクで連れてってもらうはずだったんだけど、住所証明の受取りが翌日以降で、行けなかったの。

場所も遠いし、行ったこともない外国人が一人じゃ大変だと思ったので、数ヶ月前に取得してる私がご案内してきました。

ソンテウ捕まらないかと思ったけど、すんなり行ってくれる人を捕まえました。
陸運局はガラガラで、手続きは15分ほどで終了。

帰りは黄色いルートタクシーを捕まえることが出来て、簡単に帰ってこられました。

その後は、市内のデパートへ。
ここでもクレジットカードの申請をするために来た。
(クレジットカードの話はまた別に書こう)
で、ちょっと買い物。
タイに腰掛け
なぜか、ボレロを3枚。
1枚100バーツだったから、勢いで3枚も買ってしまった。

そして、全ての用事が終了して、お茶しよーとアパート界隈に戻ってきたのは4時半を過ぎてた。

お互い結構な荷物(私は絵本6冊、200Gの塩を4つと200Gコーヒー1つで1キロのスーパーの袋、ユキさんも塩とお酢を持ってた…笑)プラス色んな書類…。

やっと休憩。
そして長々とお喋りをしてたら、お腹が空いてきた。

じゃー夜も一緒に食べましょ~となって近くのイタリアンに移動。
偶然にもお互いピザの気分だった。行ったの2度目だったけど、ここ結構好き。
タイに腰掛け

で、帰ってきたのが20時くらいだったかな。

部屋に戻って来て昨晩書いたリスト(終わるたびに赤ペンで消してた)を見て、ほぼパーフェクトやなぁ~とニヤニヤしてたら、『料理ペーストを買う』を見落としてた。
大きいスーパー行ったのに、買ってこんかった~っとめちゃくちゃ悔しくなった。

残り「チケットを買う」ってのが、先日書いた記事でてんやわんやになってたので、どの道パーフェクトは無かったからいいんやけど。

朝からよく動いて、よく喋った1日でした♪