去年もそういえば・・・。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ジュイがチェンマイにやってきて1週間。

今日、私がお昼の中抜け休憩を終えて、仕事に行こうとすると嬉しそうな顔をする黒いサル(ジュイね)

「何を嬉しそうな顔しとんねん」と睨み付けておきました。

明らかに、もう飽きているジュイ。
あの人は早く実家のヤソートンに帰りたいのです…でもパスポートがまだ届かないから、ビザの申請に行けなくて、チェンマイを離れられない…。

昨日は私の機嫌が悪く(職場で嫌なことがあって、ジュイにあたる。でもジュイに説明しても分かってくれないので、細かい話はしていない)ジュイは意味の分からない怒りをぶつけられて、私の相手に疲れているようです。

張り切って料理をしようと思っていたけど、作りたい時に作るではなく。
毎回作るというのは、非常に面倒臭いということに気付く。

まともに調理できるのは電気鍋一つだけなので、2品作ろうと思ったら時間が掛かる。
なので、大概1品。
それじゃ物足りないので、毎日夕方にジョギングに行くジュイに、おかずだけでいいから適当になんか買ってきてと言った先日。

そしたら、ジュイは買ってきたタイ料理しか食べない。
時間を掛けて作った私の料理にはほぼノータッチで、私が怒るという。

そういや、去年もこんな感じだったなぁ~。
去年も全く同じ状況で、私キレてたなぁ~。

これは学習したので、外で買う時は私は料理は作らない。
私が作る時は、出来合いモノは買ってこない。

これで、この喧嘩の次回は無いでしょう。

しかし、テレビを一緒に見ていてもジュイはサッカーが見たい。
私はサッカーは何一つ面白いと感じないから、いい加減飽きる。

で、ジュイはテレビ。
私はネットという、会話の無いこの新婚のはずな夫婦。
去年もまさにそうだった。

こんなんで、一緒に住んで大丈夫なのか?と思いましたが、状況が変われば大丈夫なんじゃね?

やっぱり私の部屋にジュイが来ているという状況と、二人で住む家に一緒に居るというのは違うのかな。

昔一緒に住んでる頃は、そんなこと無かったもんな。
(いや、あの頃はまだ若かったからかな。付き合いが浅かったからかな)

と、まぁ~こんな感じでたかが1週間でお互い飽き飽きしている様子。

別に喧嘩をする訳ではないんですが、会話がない。

とにかく早くパスポートよ来い。

明日は休みなので、久々に飲みに出掛けようと思います。
そろそろ体調も良くなったので、大丈夫でしょ。