沈没の水曜日・・・。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日の水曜日ジュイのビザの申請に行くと意気込んでおりましたが、あえなく沈没…。

順番に話をしていくとですね。

9時にレンタルバイクを予約していて(アパートまで届けてくれる)時間通りに出発。

まずは銀行に行き数ヶ月記帳していなかったのをアップデートし(残高証明的な感じで提出が必要な為)、証明写真を撮りに行き、待っている間にまだコピーを取っていなかった書類モロモロを揃える。

写真も受け取って、これでビザ申請に必要な書類は全て揃う。

領事館に行く前に、結婚後ジュイが私の苗字に変えた為、ジュイのパスポートの苗字変更が必要なので、県庁に向かう。

結構遠いよ。場所はメーリム。
700年国立競技場前の信号を右に曲がってしばらくすると、行政の建物が沢山あるエリアに出る。
その中の一つが県庁。
とにかく広くて色んな建物があり、ソンテウなんかで来て大通りで降ろされたら絶対に迷う。
バイクで来て良かった…ジュイも私ももちろん初めて来ました。

県庁を発見し、恐る恐る中に入る…。
パスポートセンターはすぐに見つかりました。

案内の人に「パスポートは持ってるんですが、結婚して苗字が変更になったのでその書き換えに…」と伝えたら。

「名前の変更は、新規で取り直しです」
と…ズバっと、すごく冷たく言い返された。

えぇーーーー。
私もジュイも予想していなかった展開で焦る。

日本は2ページ目とかに、結婚で名前が変わりましたってスタンプ押してくれるじゃない。
タイもそういう風にしてくれると、なぜか疑ってなかった私達。
ジュイも名前変更はその場ですぐ出来ると言い切っていた…汗

こりゃ、日本大使館に聞くしかない。
バンコクの番号しか手元に無くて、一通り事情を話す。
でも管轄が違うのでチェンマイ領事館でも確認をした方がいいですと言われ電話する。

「前の名前のパスポートと改姓証明書とで申請してもいいけど、ビザ発行は今の名前(だと思う??ここ不確か…)になる。日本に入国する際に、問題が起きるかもしれない、入国の保証は出来ない。」と言われる。

いやぁ~日本まで行ってそこで帰されるかも知れないリスク大きすぎる。
ジュイになんで苗字変更したんだと責めたくなったけど、こんなとこで言い合いをしたところで何の解決にもならないのでね。
素直にパスポートを取り直すことに…。

パスポートの申請は10分ほどで終了し、手数料1040バーツを払って終了。
出来上がりは5日営業日後。申請が水曜だったので、多分来週の火曜には届く予定。

もう、ポカぁ~んの私達。
この時点で11時前とか…笑

今日の予定が全て進まなくなったので、ちょっと銀行で用事を済ませて。
行きたかったソムタム屋さんでランチして、せっかくバイクがあるんだからとワロロット市場へ行き、友人に頼まれていた品々を購入し、帰り道ゆうこさんのお店がすぐそこだと言うのを思い出し、電話もせずいきなりお邪魔する。

ジュイは5本ほどビールを飲み、私はゆうこさんとマッタリお喋りし、夕方に帰宅。

ジュイが来る数日前から、喉が痛く風邪っぽかった私。
何だか日に日に悪化。
ジュイと一緒に冷たいビールなんか飲むんじゃなかったと反省…。

全く計画通りに進まなかった水曜日。

次はパスポートよ、早く届いておくれ。