ジュイ到着。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日の日曜日に今年のサッカーリーグの試合を全て終えて、オフシーズンに入ったジュイ氏。
結果、北タイリーグで5位だったそうです。

最初は月曜に行くとか言ってたのに、月曜の夜に打ち上げ宴会があるというので、火曜に延期。
通常、私は火曜が休みだけど、月曜に宴会して火曜の早朝にジュイが来れる訳がないと読んで、休みを水曜に変更。シフトで動いてると、こういうの不便がないので助かる。

しかしジュイ君到着19時とか・・・。
まー別にいいけどさ。

17時に仕事終えて、部屋で夕食の準備をして待つ。
鍋がひとつしかなく料理に時間がかかるので、19時到着でやっと完成くらいでちょうど良かった。

夕食後は翌日水曜日に行く、日本行きのビザ申請の書類確認。

前々から申請に必要な写真を撮って来いと言ってあったのですが、ジュイが持ってきた写真は1インチ(2.5cm四方)のもの。

書類に必要なのは2インチ(5cm四方)のもの。

いや、私電話で2インチって言ったじゃん。
あなた、去年も申請して写真とってるじゃん、こんなに小さく無かったでしょ。

ジュイも「小さくないか・・・」と思っていたらしい。
ほんなら、電話して聞けや!

1インチの小さい写真、他にどんな用途があるねん・・・と思いながら水曜に撮りなおしですな。

ま~書類は全部揃ったので、朝9時に出発してまずは写真、そしてコピー屋さんで色々コピー。
県庁行ってパスポートの名前変更をしたら、領事館ですな。

昨夜「6時半に起きてジョギングに行くか」とかいうジュイ。
「いやぁ~明日は休みだし、1日予定も詰まってるるしさ・・・」と渋ってた昨夜の私。

なぜか6時半に目が覚めて「ねぇ、ジュイ君。走りに行く?」と聞いたら断られた。
言うてきたのは、アンタじゃろ・・・と思いながら二度寝ができず、早朝からこんなことしてます。

ここ3年、毎日一人で寝てる私。
ジュイと一緒に過ごす休日は毎回2日程度で終了するけど、今回は10日ほどの予定。その後は日本へ一緒に行き、そこからはずっと一緒。

こうして毎朝起きたらジュイがいるのってええなぁ~とか考えちゃって、幸せいっぱいな気持ちになる朝でした。

では、本日ビザ申請の大仕事行ってきます♪