ドイカムへ行ってきた。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日ヘアカットに行った後、前々からずっと行きたかった『ドイカム(王室プロジェクト商品を取り扱うお店)』へ行ってきた。
場所はチェンマイ大学裏門?から入ってすぐ。
スワンドーク通りの運河がある交差点を超えて少し行った所。

目的は新鮮で安全な野菜とハチミツ。

実はもう日本へ帰るまで1ヶ月を切っていることを実感し始めたので、お土産用にハチミツを買いに行きたかった。

先日ホテルのお客さんと話している時に、いつもドイカムでお土産にハチミツを買い、貰った方もとても喜んでくれるという話を聞いたので気になっていた。

色々見て、こんなのを買いました。

左・・・ラムヤイのハチミツ
中央・・・コーヒーのハチミツ
右上・・・ライムのスプレッド
右下・・・黒ゴマのスプレッド?ペースト?

こんなに重いものをお土産に選んでしまったけど、荷物は少ないと思うので大丈夫・・・。

いつも自分も食べたことモノをお土産にしてしまうのが自分らしいと思ってしまう。
もう瓶系は買わないぞ・・・汗

そして新鮮な野菜も沢山購入。

なすび、こんなに沢山入って35バーツとか・・・。
トマトもあまりにもきれいで購入、これも40バーツとかだったかな。
後は、ゴーヤ。これでゴーヤの佃煮を作りたいのです。
かぼちゃはユキさんと分け分け。これは煮付けにするかな。

そしてドイカムを後にして帰ろうとした時に見つけたのがコレ。

絞りたての牛乳。この袋で多分500ML程度で15バーツ。
酪農部なんてのもチェンマイ大学にはあるのかな、学生さんらしき子が売ってました。
ちょー熱々で渡されてビックリした。
部屋に戻って飲んでみると、濃厚で美味しかった。
毎回あそこまで買いに行くわけには行かないけど、また行く機会があれば買おうと思います。


ジュイがね明日からチェンマイに来る予定なので、色々手料理を振舞おうと思っているので色々買出し。

当初月曜に来るとか言ってたのに、日曜日の最後の試合を終えて翌日にお疲れパーティーがあるらしく、それが終わってから来るんだって。
私の休みの火曜日に色々手続きに行く予定だったけど、絶対に月曜に酔っ払うであろうジュイが朝に到着するはずはないので、私の休みを水曜に変更して用事を済ませる予定です。
ポーが送ってくれたタビアンバーンも無事に手元に届きました。
これで書類はジュイのパスポートの名前変更の手続きを済ませれば全て揃うことになる。

水曜は忙しそうだな。