チェンマイでヘアカット。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日の昼休み、ヘアカットに行ってきた。
半年くらい前に、ちょっと揃えて貰ったのが最後かな。
その時は別に変になった訳でもなかったけど、何かしっくり来ない出来栄えだったのよねぇ~。

私は背中の真ん中辺りまであるロングヘアーなので、そんなに緊張することもなく(失敗されても、束ねりゃ分からないからね)行って参りました。

まー別に切っても切らなくてもいいんだけど(出掛ける時はアップヘアにすることの方が多いから、こだわりが無い)
ご近所の仲良しユキさんがヘアカットに行きたいということで、私も一緒にカット行こうかなぁ~というゆるい感じで行ってきた。

行ったのは、チェンマイ情報のブログに載ってたこのお店。

WE'RE ZA

夫婦らしき若いカップルとアシスタントが3人くらいいたかな。
カットするのは、カップルの二人のみ。

行った時に二人くらいお客さんがいたけど、すぐにシャンプーしてくれてカットへ。
このサイトに載ってるNATさんという人がしてくれました。

で、感想は…。

感動したよ、タイにもこんなに丁寧にカットしてくれる美容師さんが居るんだと思いました。
本当に日本風。
カットしながら髪のことについて話してくれたり、世間話をしたり雰囲気も日本風(まータイ語なんだけど)

私タイに5年住んで、ま~10回程度は髪を切ってると思うんですが(全部ロングを揃えるという感じだけど)前髪をきちんと切ってもらったのは初めて。

後ろもサイドも切ってくれるのに、前髪ノータッチとか当たり前ですから。
前髪切ってくれても、えぇーその長さってのにされたこともあるし。
何を思ってハサミを入れたんだって言う、下手くそカットもされて、自分で手直しは当たり前だったの。

しかし、このNATさん。
前髪めちゃくちゃ上手に切ってくれました。

半年も美容院行かなくても、前髪は自分でカットするんですよ。
自分でカットしてると、量が減ってたり、サイドとのバランスがどんどんおかしくなっていくでしょ。
なので、美容師さんがこの前髪をきちんと作ってくれるというのは、重要なんですよ。

でもタイではそんなことはもう期待しなくなったけど、この人の前髪カットは手直しいらず~。
日本でもカット後に自分で前髪手直しすることあったと思うと、すごい上手に切ってくれました。

そしてお値段は、250バーツ。
これは多分普通のローカル価格だと思う、今までもこの位で切ってた。

まーシャンプーはもちろん水で、耳に入るし、顔に水しぶきは掛かるわで、他と同レベルだったけどね。
日本に帰ったらまたカットモデル(卵美容師さんの練習代)でもして、気持ちいいシャンプーを受けたいわ。
自分でお金払ってまではいいけど(相変わらずせこい…汗)

こんな素敵な美容室に出会えて、ユキさんに感謝~♪
ユキさんも素敵なボブヘアーになりました。

私もここでなら、ショートにバサッと行く勇気あるな。
素敵に仕上げてくれそうな気がします。

もうすぐチェンマイは離れてしまうけど、次に住む予定のランパーンは、チェンマイから1時間半の距離。
チェンマイにはユキさんをはじめ、素敵な友人も沢山いるので、頻繁に来ると思うしね。
次のカットもまたここに来ようと思いま~す。