タイの牛乳。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

冷蔵庫には、大体牛乳が入っています。

日本に居る時から、朝から飲むコーヒーは牛乳で割ってカフェオレ風にするのが私の中での日常。
その理由が、コーヒーをぬるくする為…笑
朝から余裕持って優雅に朝食とか出来ないから…私の場合。
さくっと飲めないと、コーヒーすら朝から飲めない。

今は大体立ちながら、洗面台で化粧しながら飲むという、ダメな女子…。
いやぁ~朝は本当にダメ。

なので、タイで生活するようになってからも冷蔵庫には牛乳はいつも入ってる。

タイに住んでいる日本人は、えー牛乳飲んでんの?と思われる人も多いと思う。
その理由はタイの牛乳って本当に美味しくないから。

日本の牛乳って、牛乳だけでコクがあって濃厚で、甘いおやつと一緒に食べたら最高!
みたいな単品でも美味しく飲める飲み物だけど。

タイのはダメー。

どれも何か薄いのよ。
白い水かって感じです。

本当に日本の牛乳を水で割ったみたいな感じのものが多い。

タイはフレイバー牛乳が多い、苺とかチョコとかコーヒーとかバナナもあるな。
多分そっちが主力商品なんだと思われる。
味つけりゃー牛乳オリジナルな味は消えるから、美味しくなくても商品としてやっていけるのかも。
でもこのプレーンは、牛乳だけの勝負なのでね、イマイチ。

それでも、牛乳が飲みたくて牛乳を買っている訳ではなく、朝からコーヒーを飲むにはやっぱり牛乳で冷まさないと、一気飲みが出来ないと言う理由から、牛乳を飲む私が買っているのは明治の牛乳。

濃い青色が、砂糖もフレイバーも入っていないプレーンな牛乳。

私は約5年のタイ生活の中で、一番最初に飲んだのがコレ。
で、美味しくなくて、スーパーに並んでる商品の殆どを飲んだの。
で、結局この明治に戻ってきた。

それは、この明治が美味しいからとかではなく、一番マシだったという消去方の選択…。
(高級スーパーとかに行けば輸入ものとか、オーガニックブランドとかちょっとお値段が張る商品があるので、それらは美味しいかもしれない。でも毎日飲むもの、庶民プライスでの選択肢での話しね)

そして、少し前にバンコク在住の方のブログにお邪魔している時にとある牛乳が紹介されていたのです。

それがコチラ。
タイに腰掛け
FOREMOSTのリッチプレーン。

私はもう色んな牛乳を飲んだし、どうせどれ買っても美味しくないしと思って、新しい物への挑戦をしていなかった。
その記事を見て、これは試しに行っとくかと思って、先日明治牛乳を買った時に一緒に並んでた小さいボトルを購入。

休みの日に、別々のコップに入れて、飲み比べをしてみました。
タイに腰掛け
一言…

イケル。

これ、かなり日本の牛乳に近いです。コクがある。薄くない。
それだけでかなり優秀。

明治などの牛乳と比べたら少し割高。
でも味がこれだけ違うなら出してもいい。

今度は大きいボトルを買ってみようと思います。

タイ人も口が肥えてきたのかなぁ~と思います。
こうしてタイの物価は上がっていくんだと思う…。