うろちょろな休日。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

周期的には、今週はランパーン通い妻ウィークなんだけど、ランパーン行ってもどこに行く訳でもなく、ホテル(安いトコだけど)に泊まるから宿泊費も嵩む訳で、頻繁に会うよりもたまには間隔を空けましょうか…という風に思ったのか、何となく今週の休みはチェンマイで過ごそうかなと決めた。

先週は、部屋でひたすらのんびりするをテーマに過ごしたので、今週はちょっと活動的に過ごしました。

6月の上旬にチェンマイにオープンした大きなショッピングモール『プロムナーダ(タイ人はプロメナーダと発音しているように思う)』に行ってみようかなと。

ご近所のユキさんをお誘いして、出発。

ここもシャトルバスが出ていて、結構ルートも本数も出ています。
でも停留所が微妙…汗
どういう集客を目指してるの??というスポットで止まるので不思議です。
$タイに腰掛け

プロムナーダにはチェンマイ初出店のユニクロが入っています。

一番最初にタイのユニクロ行った時はちょっとテンション上がったけど、お店入ったらどんどん下がるテンション。
だって、日本と同じ価格の商品はタイでは高級品でしょ。
市場で買い物してる私からすれば、どれも気合を入れて財布を開かなきゃいけない価格で、どうもしっくり来なかった。

今までタイで何度もユニクロに行ってるけど、今だたりとも何も買ったことが無い。
日本帰国中は3回くらい行って、色々買うのに不思議。

まー別に何の目的があった訳でもなく、ただそろそろオープンしたお店も増えてきてるようなので見学に行ってみたかっただけ。
その目的は十分果たせました~。

まー何がある訳でも無く、グランドオープンはまだまだ先のようですね。

帰りは別ルートのシャトルバスに乗って、ワロロット市場へ。

少し前に、日本に居る甥っ子まーちゃんにディズニー映画のカーズのTシャツを送ってあげたの。
そしたら、驚くほどの食いつきようでめちゃくちゃ喜んでくれたらしい、おばちゃんはそれが嬉しくて、違うバージョンのカーズTシャツを買いに行きました。

まーちゃん、おばちゃんもうすぐ送るよ!
待っててね。

市場ウロウロ、インド・ネパールテイストのカフェでお茶して、ちょっと野菜やらの買い物もして、帰宅…。

っと思ったら、朝から靴の修理屋さんに靴を修理のために預けてあったのを思い出して、その修理屋さんがある通りへ行く。(アパートから徒歩10分くらい)この時点で4時半前。

そしたら、まだ出来てないと。
「いやぁ~ごめんよ、まだ出来てないんだ」って申し訳なさそうに言うんじゃなくて、当然のように言うので、ちょっと「そうですか、じゃあ明日来ます」というのが悔しい気分になって。
それに徒歩10分って結構遠いので、また明日往復来るの嫌だしというのもあって、「いや、今日渡した時、今日の夕方に来れたら来ますって言ったし、私この辺で待ってるので、今日中に仕上げて下さい」と言って待つことに。
そんなに時間掛からないだろうと思っていたので、ユキさんにも一緒に付き合って待ってもらい、1時間が経過した頃、ユキさんをココに引き止めている理由は無いんだとやっと気付き、先に帰ってもらい、その後も一人で待つこと40分くらい??

いやぁ~結局2時間近く待った。
ちなみに靴は仕事用のパンプスを2足。

でも仕事は丁寧で、ちゃんと修理してくれてあったから良かったけど。

この待ってる間、数人靴を受け取りに来たんだけど「まだ出来てない」という答えが殆どだったおじさん。

「えぇー何日も前に預けてあったのに…」と帰っていく人たち。

良かった、明日来ますって言ったら、明日の私は完全に無駄足になること間違いなしだった。
この2時間待ってでも、すぐにしてもらって正解だったと思いました。

もうこのおじさんのお店を使うことは無いと思うけど、何でも請け負うのはダメですよ。
自分の出来る仕事量を把握しないと…靴だらけの中で仕事してたもんな。

そして、ちょっと買いたい物を思い出してスーパーへ寄って帰宅…。
6時半を回ってた。
おじさんとこで時間食ったな。

汗だくで、すぐにシャワー浴びて、ご飯作ろうと思いながらパソコン開いて、妹が実家に帰省中なのを思い出し、メールをしてスカイプ。

まーちゃんに今日買ったカーズTシャツを見せて、喜ぶおばちゃん。
早く送ってな!と言われたので、早く送りまーす。

スカイプして、腹減りマックスになって、晩酌しながらお喋りして、結局料理は諦めてお蕎麦を茹でて食べた。

溶けるように寝て、お休み終了。

色々行きたかったとこに行けて良かった。