充電。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日のお休みはただひたすら何もしないことを目的に部屋で篭っておりました。

よく考えたら、予定を入れなかった休日なんて何ヶ月ぶりか分からないほどの久々ぶり。(体調崩して部屋で篭るのは何度もあったけどね)

お休みが週一なので、月の休みは4回。
そのうちの2回はランパーン通い妻ウィークになるので、チェンマイで過ごす休みは2回。

チェンマイで友達も出来たので、その方々にお相手をして頂いて一人で過ごす事が本当に少なくなった。

チェンマイに来た頃は一人でいるのが嫌で嫌で、休みの日は何としてでも予定を入れていたようなもの。
寂しくなって切なくなって、勝手にどん底に落ちるからね。

当時は友達も殆ど居なくて、相手してくれる人も少なかったので、一人は嫌なのに一人で過ごすこともあった。

でも今はそんな思いしないで済むようになったのは、チェンマイで出会った友人のお陰。

そして、昨日は何となく「何もしないでいよう」と思った訳です。

思いっきり寝てやるぞと思ったのに、9時半に自然に目覚め。
こんなに早く起きてはイケナイと、二度寝…三度寝を繰り返し、13時過ぎに起床。
やったぞー思いっきり寝た。

テレビをつけたら、なんとテレビが映らない。(たまにあるのだ)
昼に再放送してる、タイドラマがいいところなのに、見られなくて少し残念。

パソコンつけて、音楽流して昼食作り。

冷蔵庫掃除のランチ。
タイに腰掛け
黒いな…汗
あんまり美味ししそうじゃないけど、まぁまぁな出来だった。

豚のしょうが焼きと冷凍してあったシュウマイを肉団子に見立てて、甘酢あんかけ風にしてみた。インスタントのお味噌汁もつけて定食風。

チューブの生姜を前に頂いて、なかなか使う機会が無かったので、たっぷり入れたんだけど。
やっぱり生の生姜を使ったほうが断然美味しいね。香りが違うもの。

昼食後は、部屋の掃除したり、魚くんの水槽の水を入れ替えたり。
にしてもテレビが一切映らないので、最近他のブロガーさんのページで教えてもらった、日本のテレビが見れる中国のサイトこっちも同じようなサイト)で日本の番組鑑賞。

日本のバラエティーもたまに見ると面白い。
私はアメトークが好きです。

目的通りに、ダラダラと寝てテレビを見て過ごし、17時。
歯医者の予約をしておりまして、ちょっと外出。
またもや噛み合わせが悪くなったのが、少し痛いのでその調整に行ってきた。
日本じゃこんなこと無かったけどね、タイで虫歯の治療をすると毎回こうだわ。

30分ほどで終了して、ちょっと買出しして、帰宅。

またゴロゴロして、ネットで日本のテレビ見て、夕ご飯。

薄力粉から作るお好み焼き
タイに腰掛け
こちらみきママさんのレシピ。
鰹だしの素は、タイのコンソメ的なロットディーで代用。
山芋がないから、やっぱりふっくら感が出なくてチョット硬かった・・・。
改善しなきゃね。

今度ジュイに作ってあげよう。結構好きなのよね。

今まで、お好み焼きは『お好み焼き粉』からしか作ったことがなかった。
小麦粉からでも十分作れるんだねぇ~。
みきママさんのブログ読んで、すごい勉強になる。

そしてまた寝る前までテレビ見て、ダラダラ過ごしました~。

気分がイマイチな時は部屋が汚くなるんだけど、今日かなり掃除してきれいになったな。

今日は新月です。

こないだ読んだ、満月と新月のパワーに便乗して心の整理も行いたいと思いまーす。