よもぎパンならぬ・・・。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

相変わらず、懲りずにパンを作ってます。
多分コレが5作目。

しかし、一向に美味しくはならない。

欲しいぞ~オーブン。
フライパンで焼くには限界があるのか…汗
やっぱり私の腕がダメなのか。

少し前に作ったのは、見た目はよもぎパンみたいなミドリ。
$タイに腰掛け

少し前に買って、意外に活用方法を見出せていなかったスイートバジルさんを入れてみました。

普通は乾燥したヤツを入れるのかな?
私は採りたてのやつを洗って、水気を切って、すり鉢でオリーブオイルと一緒にペースト状にして一緒に捏ねました。

今回はドライイーストで発酵のレシピだったので、結構長時間発酵させる。

前に発酵がイマイチで膨らみが悪かったので、十分膨らむまで放置したつもりなんだけど、焼いてみると、イマイチな感じ。

私は、ソフトロールのふわっとしたパンが作りたいんだけど、どうも硬いどっしりしたパンにしかならない…。
膨らまないんですわ。

バジルの味がかなりしっかりしてる不思議なパン。

もうパンはいいなぁ~とか思いながらまた作るんだろうな…。