ノービザで日本へ行ける! | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今日、最近お邪魔しているチェンマイ在住の方のブログで見かけた情報。

タイ人が日本へ行くには、どんな目的であろうとビザが必要なんですが、短期滞在に限ってはビザが免除されるとな!

タイ人に対する査証緩和措置実施について

こりゃ、今後ジュイが日本に行くたびにビザどうのこうので、書類を集めて領事館に足を運んで、ビザの発行手数料を払わなきゃいけないと思っていた私にとってはとっても嬉しいニュースです。

時間もお金も節約できるじゃん♪

夏頃には開始とあるので、10月下旬に日本へ行く予定をしてるので、間に合うな。
タイだけど、やってるのは日本のお役所だもの、有言実行してくれるでしょう。

きっと大使館も、日本へ行くタイ人が増えて、その手続きに追われて他の仕事が回らなくなってきてんじゃない?とか思ってしまいました。
だって、私が前に大使館に行った時…3月末かな??
桜シーズンに日本へ行くタイ人がビザの申請にウジャウジャ居て、忙しそうだったもん。

きっと、タイ人の旅行マナーもいいのでしょう。
沢山日本へ行って、日本の経済を活性させて下さい!

もちろん、長期滞在や他の滞在目的はビザはいるんでしょうね。
タイだって、日本人にくれてるビザ(入国時のスタンプ)は30日だけの短期滞在だもんね。

とっても嬉しいニュース。

ジュイ君、苗字を私の日本名に変えたから、パスポートの名前変更しなきゃなんだよなぁ~。
まだもう少し先だけど、日本行きが楽しみだ♪