ハイキングなお休み。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日のお休みは、予定していたハイキングへ~♪

もう私のチェンマイ生活には欠かせない人、週に何回も遊んでくれるユキさんのご希望でチェンマイ大学の貯水池を目標に大学散策。

休みなのに、6時起床。
(あっ、もちろんユキさんのモーニングコールで起こしてもらう)

そして着替えて、ハイキングなのでそれ仕様で出発(前日までウォーキングの延長で考えていたのでジャージで行く気だった・・・笑)

と思ったら、雨が・・・でも空を見るとシトシトとしか降らなさそうな感じ。
こういう天気の方が暑くなくていいんですよ、という事で6時半過ぎに出発。

大学の敷地内を歩いて歩いて、学生の朝練習なんかの風景があったり、本当に広いです。
新入生のオリエンテーションらしき風景もあったり、自身の青春時代を思い出す・・・笑
迷いました、ネットで見つけたチェンマイ大学マップを何度も確認して、やっとたどり着いたのが・・・ここ。
$タイに腰掛け
タイに腰掛け
いい風が吹いてます。

しかも人がほとんど居ません。
ここに到着したのが、8時過ぎくらい??多分・・・。

でもこの貯水池・・・ぐるっと一周は出来ないみたい。
一番奥まで行くと、行き止まり。
せっかく素敵なのに、もう一押しが足りないなぁ~。

ベンチなんかがあって、休憩してるとワンコに出会う。
タイに腰掛け
敷地内に居る間、かなり私達と一緒にお散歩を楽しみました。

ゆっくり歩くので、道端の素敵な花や、見たこともない植物や虫に感激。
タイに腰掛け
タイに腰掛け
$タイに腰掛け
二人でお喋りしながらのハイキング楽しかったです。

次はお弁当を持って来たいなぁ~。

ウロウロしてると、チェンマイ動物園との境目まで来てしまい、ダチョウが見えた。
なので、今度は動物園行きましょうと話が盛り上がる。

チェンマイ大学を出たのが9時半過ぎ。

続いては、チェンマイ動物園前にあるというアイスクーリーム屋さんへ。
ここも気になってたのぉ~でも車がないと気軽に来れる場所じゃないし・・・と思ってたけど、歩いてきちゃった。

アイスと飲むヨーグルト、トウモロコシ牛乳ドリンクみたいな不思議なモノを頂く。
タイに腰掛け
タイに腰掛け
飛び切り美味しかった訳でもないので、もう来ないとは思うけど、来てみたかった場所なので満足。

続いては、腹ごしらえ。

朝ごはんもまだだったので、お腹が空いてます。

数ヶ月前に、チェンマイのフリーペーパーに載ってて、行ったお店へ再び。
美味しかったんですよね。

台湾料理のお店で、水餃子やエビチリ、小龍包、そしてもちろんビールも一緒に頂く。

食後も歩いて、寄り道して、お買い物して、カフェに入って小一時間ほど休憩。

今朝出発した場所に戻ってきて、大きな一周を達成した感じで気持ちいい。

カフェの後は解散の予定だったんだけど、休憩して体力が復活し、再び歩く。

市場によって、お互い長いこと欲しかったものをゲット。

私は再び納豆作りの為に大豆を探すが、無い・・・。
皮を向いた状態のしか無くて、隣にあった緑豆を買ってみました。
手作り納豆情報を探してる時に、緑豆で作るバージョンもあったのを思い出して。

後は小豆が欲しくて、餡子を作るためにね。
でも、私が買ったのは金時豆だったみたい。
デカイけどいいかぁ~と思って・・・笑
タイに腰掛け
まー何でもいいわ、どうせ実験だから。

後は、ホースを購入。(大きさ比較の為に王冠と一緒に)
タイに腰掛け
最初は40センチとか中途半端なこと言ってたら、1メートルで5バーツだって言うので、1メートル購入。

ワイン作りをしていた時に、澱引きをするのに、サイフォン式で細めの管が欲しかったの。

おばちゃんが何に使うの~と興味深そうに聞いてたな・・・笑

まーもうワイン作りはいつするか分からないけど・・・
でも今はパイナップルをアルコールへ発展させるため頑張ってますよ。
なので、近々活躍するかも。

買い物を終えて、何とも4時に解散でした~笑
早朝6時半過ぎに集合したので、約10時間休憩しながらだけどよく歩いた。

普段はこんなに歩かないですよぉ~。
ちゃんとジョギング用のスニーカーで行ったので、足への負担も少なかったように思う。
3年前に買ったこの靴、やっと活躍できて何より。

部屋に戻ってから、足湯をしてみました~。

さっきの買い物で、ユキさんが足湯をするための桶を購入。
で、気になってたの。私もしてみようと思って。

足湯っていいみたいですね。
バスタブが無い部屋に住んでる私には、お手軽でいい。

効果もありましたよ。
今日、足のダルさは全然無い。

これからは出来るだけ毎日しようと思います。

次はドイステープの山登りハイキングをしてみようと計画中です。
動物園も行かなきゃだし、またあの池の辺でお弁当も食べたいし、忙しいなぁ~♪