足湯。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

つい最近始めた足湯。

いいね、本当にいいね。
なんでもっと前から始めなかったんだろう?
湯船に浸かりたい願望はずっとあったのに、なぜに足湯を思いつかなかったんだろうか?

せっかく足湯をするんだったら正しい方法で・・・と思って、色々調べました。

通常の入浴は、肩までお湯に浸かって外部から強制的に体を温めてるから体に負担がかかるそう。
でも足湯は、その強制的に外部から温めてるのが足だけで、それ以外は足の血管を通って温まった血が全身へ巡って体を温めるので、体に負担が少ないらしい。
足には太い血管が沢山あるそうです。

温度は42度くらい。
時間は15分~20分くらいが目安。
三陰交(さんいんこう)と呼ばれるツボがお湯に浸かるのが理想らしいです。
でも、ふくらはぎの真ん中くらいの高さなので、私が持ってる桶じゃ難しい…。

なので、まーその辺は適当に。

シャワーで一番温度を熱くして(って言っても私の部屋のはぬるい)桶にお湯をはって、ポットで沸かした熱湯を注いで温度を上げる。

大抵はパソコンしながら、足を浸けてる。
なので、あっという間の15分。

部屋の冷房なんかをつけないでやってたら、汗が出ます。

すごく効果を感じて、これは続けようと思いました。

だって、半身浴とか痩せるって言うじゃない?
一時期日本でやってたけど、熱くて、ただぼけぇーっと湯船に入ってられなくて、続かなかった。
湯船がない部屋に住んでる私にとって、足湯は湯船に使ってるのと同じ効果を発揮できるもの。
準備も後片付けも楽チンだしね。
他の事をしながら出来るのがいいよね。

最近、ウォーキング始めたり、ハイキング行ったり、足湯始めたり健康的だな。
ながらダイエットも初めて、意識して運動するようになった。

痩せるかなぁ~。
とか言っていつも痩せた試しはないんだけど、地道に頑張ろう。