粉・・・粉そして粉、もひとつ粉。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

最近、日本へ接近してる台風の影響なのか、涼しい曇り空で比較的過ごしやすいチェンマイ。

私の中抜け休憩の14時は通常お日様が一番カンカン照りで暑い時間帯なので、お出かけすることはないんですが、ここ数日は涼しいので昨日はちょっと買いたい物があって外出。

目的のお店について、目的の物を購入して、帰ろうか悩んだんだけど、そのまま少し大きいスーパーがある所まで歩いて行ってみることに。

今まで歩いて行った事はないんだけど、大通りを通らなくても行く方法を知ったので、路地を入って向かいます。

歩けない距離ではない。

目的はスーパー。
近所にコンビニと小さいスーパーはあるけど、品揃えはイマイチ。

欲しかった粉モノを全て購入。

餡子を使ったレシピを検索していたら、白玉ぜんざいが出てきた。
お団子いいなぁ~と妄想。白玉粉が手に入れば作れるわ。
日本で白玉団子なんて作った記憶が無いけど、タイで白玉粉って手に入るのかしら~?
と思って調べる(基本暇ですから…まっ働いてるけど、暇なんだわ)

そしたらヒット。
『Top Quality Rice Flour』 400gで24バーツ
タイに腰掛け
白玉粉を使って、苺大福とかも作れるみたい。
で、形を整えて外にくっ付かないようにまぶすのが、片栗粉。

そういや片栗粉はタイにもあるのかしら?
で、サーチでヒット。
『Potato Starch』 200gで24バーツ
タイに腰掛け
『Tapioca Starch』ってのも同じようなものみたいですよ。

餡子を使って、ようかんを作るってレシピも出てきた。
ゼラチンが必要ですよね、固めるヤツ。
ゼラチンは動物の骨が原料でしょ(アメリカ人のベジタリアンの友人がゼリーを食べるのを拒否して知った)寒天の方が体にいいのよね。
で、サーチでヒット。
『Agar-Agar Powder』 25gで52バーツ
タイに腰掛け
厳密に言えば、寒天とアガーは別物のようですね。コチラを参照。

全部、小麦粉やお菓子作りの材料が並んでる棚にありました。

ちなみに、タイにあるかなぁ~と思って検索する時に…

「○○○ タイ」なんかで検索すると、「タイミング」とか「タイトル」とかが引っかかっちゃって本当にタイ王国の情報が少ない。

「○○○ バンコク」で検索すると、タイの情報が出てくるのでお勧めです。

いつも検索ばっかりしてるから、こういう知識は付くのです…笑


「どんだけ粉もん好きやねん…」と自問しながら帰って来て写真を撮った私です。
タイに腰掛け
薄力粉も買った・・・これは52バーツ。
ちなみに部屋には強力粉とベーキングパウダーもあるよ・・・笑

次は秤だな、やっぱり秤をゲットしないとダメですね。
適当に作るから美味しく出来ないのです。
粉モノは感覚で作れるようになるには、修行が必要ですね。