バタバタ…。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

内定をいただいた会社へ行くことを決意し。

正式に会社から連絡が来たのが、7月24日の火曜日。


私は30日の観光ビザ(入国時のスタンプのみ)でタイに入国してるので、金曜の27日までにとにかく出国しないといけない・・・。


で、この決まった会社。

シンガポールへビザ申請へ行って下さいと、面接時から言われてる。


でも、土日をはさむと、ビザの申請に時間がかかる=シンガポールでの滞在費がかさむ。(シンガポールは結構物価が高い…タイに比べると2倍くらい??)


といことで、会社に無理を言って、早急にビザ申請の書類を準備してもらい。

24日火曜の夕方に書類を受け取る。

そして、宿へ戻り、荷物をまとめ、ソムちゃん宅へ。

ソムちゃん宅で、飛行機の手配。


翌日水曜日の25日のお昼過ぎの便でシンガポールへ。

26日(木)、午前中にビザ申請に行って、午後はせっかく来たんだからと観光。

27日(金)、午後にビザをゲットして、そのまま空港へ向かって、シンガポール出発。夕方バンコクに到着。ソムちゃん宅へ再び、お世話になる。


28日(土)、仕事が休みのソムちゃんと、従姉妹のポーイと共に、私のアパート探しへ繰り出す。

これまで一人で何度も来てますが、なんかピンとこないし、自分でここだって決められない。


同い年ですが、母のようなソムちゃんが一緒でめちゃくちゃ心強い。

そして、ざっと10件以上聞いて6件ほど部屋を見せてもらって、とある物件に決めました。


そして、入居は明日と言うことで話をつけて、ソムのアパートへ帰る。


29日(日)、ジュイ氏バンコク入り。

シンガポールに行く前に、ジュイに来てもらうならこのタイミングしかないと話し合い、来てもらうことに。

いったん、ソムのアパートに来てもらって、仮眠。

(だってジュイ、バンコク到着が朝の5時とか…)


そして昼過ぎに、ソムのアパートに置かせてもらってた荷物を全部持って、新居へ移動。


ベット・クローゼット・机+椅子2却・化粧台・テレビ・冷蔵庫などの家具は揃ってるけど、寝具が無い。


と言うことで、近くの大型スーパーへ買出し。

布団・枕2つ・ハンガー・洗濯バサミ・ほうき・足マットなんていう、必要最低限の物品を買い込み、帰宅。


ジュイのお姉さんがバンコクに住んでるの。

で、ジュイ定番の宴会に行きたいらしく、お姉さん宅へ向かう。

最初に伝える「リミットは22時までね・・・」


これ言っておかないと、いつまでたっても宴会は終わらず帰れないのです。

約束通り、22時にお姉さん宅を出発し、酔っ払いを連れて、帰宅、就寝。


30日(月)、パタヤへ行く。

そう、私の荷物がまだパタヤに残ってます。

ジュイの友達が車を出してくれると言うので、バスでパタヤへ向かい、荷物を取りに。

12時までにはパタヤに到着しようと言っていたのに、寝坊。

パタヤ到着15時…笑


私はホテルへ挨拶に行き、元同僚の仲間たちに会いに行き、オーナーに挨拶しに行って、仲良しのTookちゃんと1時間ほどランチして、パタヤを出発。


そのままアパートへ戻ると思いきや、ジュイの友人がバンコクで新しいコンドミニアム(マンション)を買ったということで、友人に会いに・・・。


はい、もちろん宴会。

まージュイの仲良し友達はみんな本当にいい子達なので、私も一緒にいて楽しいからいいんだけど。

そして、日が変わる前にはアパートへ送ってもらい、荷物を降ろして、車を出してくれた友人はパタヤへ帰って行きました。

本当に感謝。いい奴です。


31日(火)、ゆっくり起きて、ランチに行って、部屋でボケぇーとして、ジュイが夜行バスに乗って、ランパーんへ帰って行きました。


そして8月1日、初出社。


2日はタイの仏教のお休みで祝日。


3日(金)は普通に出社。


そして、この土日。


とまぁ~バタバタしまくった、ここ1週間半。


実はシンガポール最終日に、体に蕁麻疹が出たのです。

たぶん、食べ物でアレルギーが出たような感じ。

朝起きたときは何も無かったのに、朝食(ホステルで出たトースト・コーンフレーク・コーヒー・牛乳程度なんだけど)を食べて、荷物をまとめて、チェックアウトしてる時に、湿疹を発見。


痒い。

5年に1度くらいあるの。

すごい疲れてて、普段はなんとも無いのに、その時に食べると出ちゃうアレルギーみたいなの。


大昔、パタヤで働き始めた頃も、出たことがある。

(原因はたぶん「なまず」、普段は食べても何とも無い)


なので、体の外に出ちゃうと、大丈夫だろうと思ってたの。

それが、今でもまだ消えません・・・泣

まぁ~もうだいぶ薄くなって、痒みもほとんど無いので、大丈夫だと思うけど。


体は正直。


仕事は、まだ2日なので何とも言えないけど、頑張ります。


お姉ちゃんが、ブログの更新が無いけど、「また落ちてるの?」心配メールをくれたりと、意外に読んでくれてる人がいるんだと思って、これからもちゃんと更新しなきゃねぇ。